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【2024年最新版】Google広告にかかる費用の目安は?課金方式や料金の仕組みについて解説

2024.10.18



【2024年最新版】Google広告にかかる費用の目安は?課金方式や料金の仕組みについて解説

Google広告の配信を検討しているものの、具体的な費用や料金の仕組みがわからないという方も多いのではないでしょうか?

● Google広告を実施することになったけど、自社にとって最適な広告費用がわからない。
● Google広告を配信する前に、料金が決定する仕組みや費用の目安を調べている。
● 頻繁にアップデートされるGoogle広告で、最新の情報が知りたい。

このような時のために、本記事ではGoogle広告の費用や課金方式について詳しく解説します。


Google広告とは

Google広告とは、Google検索やGoogleのパートナーサイトに表示されるWeb広告です。

Google広告には検索広告、ディスプレイ広告、動画広告など複数の種類が存在します。

最も一般的な検索広告(リスティング広告)では、ユーザーが自社の商品やサービスに関連するキーワードでGoogle検索をすると、

その検索結果ページに広告が表示されます。

Google広告では、配信目的やターゲットに応じて詳細な設定が可能です。

また、広告の種類や課金方式など、多様な選択肢が用意されています。

そのため広告配信を成功させるには、これらの中から最適な設定を選択することが極めて重要となります。


Google広告にかかる費用の目安

Google広告の最低出稿金額は広告の種類によって変わりますが、

例えばリスティング広告の場合は1日当たり2,000円から配信が可能です。(2024年10月時点)

実際の配信費用の目安は、以下の表をご参照ください。

広告の種類費用の目安広告の概要
検索広告(リスティング広告)20~50万円/月ユーザーがGoogle検索を行った際、検索結果ページに表示されるテキスト形式の広告
ディスプレイ広告(GDN)20~50万円/月YouTubeや食べログなど、Googleが運営するメディアに画像や動画で表示される広告
動画広告(YouTube広告)20万円/月YouTubeに表示される動画形式の広告
ショッピング広告20万円/月検索結果ページに表示される、商品の画像や価格をすぐに確認できる形式の広告
アプリ広告20万円/月Google検索結果やGoogle Playに配信できるアプリの広告

Google広告にかかる費用は、目標数値や商材など、多様な要素によって大きく変動します。

各課金方式で目安となる費用は、以下の方法で算出できます。


課金方式がクリック課金の場合

成果目標が決まっている場合、目標のコンバージョン数とCPAから費用を計算することができます。

コンバージョンとは、商品の購入や問い合わせなどユーザーが行うアクションのことです。

また、コンバージョン1件を獲得するのにかかる平均費用をCPA(Cost Per Action)と呼びます。

この場合の広告費用は次の方法で計算します。

目標のコンバージョン数 × 目標のCPA = 広告費用

例えば月間20件の問い合わせ獲得を目標とし、問い合わせ1件当たりの費用を15,000円に抑える場合、

広告費用は以下のように計算できます。

20件(コンバージョン数) × 15,000円(CPA) = 300,000円(広告費用)

クリック数を目標とする場合、Googleキーワードプランナーなどのツールを使ってクリック単価を調査し、広告費用を計算することができます。

目標のクリック数 × クリック単価の相場 = 広告費用

例えば月間1,000回のクリックを目標とし、クリック単価の相場が200円の場合、

広告費用は以下のように計算できます。

1,000回(クリック数) × 200円(クリック単価の相場) = 200,000円(広告費用)


課金方式がインプレッション課金の場合

インプレッション課金の場合、インプレッション単価から計算します。

インプレッション単価とは、ユーザーの画面に広告が表示された回数(インプレッション)1,000回当たりの平均費用です。

例えば月間の表示回数300,000回を目標とし、インプレッション単価が500円の場合、

広告費用は以下のように計算できます。

300,000回(表示回数) × 500円(インプレッション単価) ÷ 1,000 = 150,000円(広告費用)


Google広告の運用代行を広告代理店に依頼する場合

Google広告の運用代行を広告代理店に依頼する場合、一般的に広告費用の20%程度を手数料として支払う必要があります。

例えば月額20万円でGoogle広告を配信する際、手数料を含めた費用の目安は月額24万円になります。

広告代理店によってはそれ以外にも初期費用や最低契約期間などが設定されていたり、広告費用に合わせて手数料が変動する場合もあるため、

Google広告の運用代行を依頼する際は事前に確認することをおすすめします。


Google広告の課金方式と費用の目安

Google広告の課金方式は、クリック課金、インプレッション課金、コンバージョン課金の3つです。


クリック課金

クリック課金は、ユーザーがGoogle広告をクリックした時点で費用が発生する課金方式です。

この課金方式では、ユーザーがGoogle広告をクリックしない限り費用は発生しません。

クリック1回当たりの単価をCPC(Cost Per Click)と呼びます。

実際に支払う広告費用は以下のように計算できます。

クリック数 × 平均クリック単価(平均CPC) = 実際に支払う広告費用

クリック単価(CPC)は、業界、商材、キーワードなどの要因により大幅に変動します。

一般的な費用の目安はクリック1回当たり100〜500円程度ですが、

金融や医療などの業界ではクリック1回当たり1,000円以上になることもあります。

この課金方式の主なメリットは、ユーザーがGoogle広告をクリックしない限り費用が発生しないことです。

具体的なユーザーのアクションに基づいて課金されるため、無駄な広告費用を抑えられます。

デメリットとしては、競争が激しい場合にクリック単価が高騰し、期待する効果が得られないケースがあることが挙げられます。

また、クリック数が想定を大きく上回った場合、予算上限に到達してしまう可能性があります。

参考:クリック単価(CPC) - Google広告 ヘルプ


インプレッション課金

インプレッション課金は、Google広告がユーザーの画面に表示された回数に応じて費用が発生する課金方式です。

広告が表示された回数(インプレッション)1,000回当たりの費用が課金され、

インプレッション1,000回当たりの平均費用をCPM(Cost Per Mile)と呼びます。

実際に支払う広告費用は以下のように計算できます。

広告の表示回数 × CPM ÷ 1,000 = 実際に支払う広告費用

CPMもクリック単価(CPC)と同様に、様々な要因により大きく変動します。

一般的な費用の目安は表示回数1,000回当たり10〜500円程度です。

この課金方式の主なメリットは、多くのユーザーにGoogle広告を配信できることです。

そのため、クリック率が高ければ高いほど費用対効果が向上します。

広告のクリック数に関係なく一定の費用で配信できるため、広告費用を正確に管理できる点も大きな利点です。

デメリットは、サイトへの流入や商品の購入といったユーザーのアクションが保証されないことです。

成果に対する貢献度が不明確で、費用対効果の分析が困難なケースがあります。

参考:インプレッション単価(CPM)とは - Google広告 ヘルプ


コンバージョン課金

コンバージョン課金は、ユーザーが購入や申し込みなどのコンバージョンに至った場合にのみ費用が発生する課金方式です。

この課金方式の主なメリットは、ユーザーがコンバージョンしない限り費用が発生しないことです。

ユーザーが誤って広告をクリックしたり、商品ページを閲覧しても購入に至らなかった場合は、課金対象としてカウントされません。

配信内容によっては、この課金方式が最も効率的になるケースがあります。

デメリットとしては、一定以上の広告費用が必要となることと、特定の利用条件を満たす必要があることです。

Google広告でコンバージョン課金を利用するには、次の条件を満たす必要があります。

● 過去30日間にGoogle広告アカウントで計測したコンバージョン数が100件を超えている。
● コンバージョンの90%以上が、ユーザーが広告をクリックしてから7日以内に発生している。
● Google広告アカウントにエラーメッセージが表示されていない。

参考:ディスプレイ キャンペーンでコンバージョンに対するお支払いを使用する - Google広告 ヘルプ


Google広告の種類と費用の目安

Google広告には複数の種類があり、配信目的や予算に応じて適切な広告を選択する必要があります。

ここでは、よく利用される広告の特徴と費用の目安をご紹介します。

● 検索広告(リスティング広告)
● ディスプレイ広告(GDN)

動画広告(YouTube広告)
ショッピング広告
● アプリ広告


検索広告(リスティング広告)

検索広告(リスティング広告)は、ユーザーがGoogleで検索を行った際、検索結果ページ上に配信されるテキスト形式の広告です。

広告費用の目安は、1ヶ月当たり20〜50万円程度となっています。

検索キーワードに連動して広告が配信されるため、商品やサービスに興味を持っている顕在層のユーザーに効果的なアプローチができます。

さらに、ユーザーが広告をクリックしない限り費用が発生しないクリック課金を採用しているため、

他の手法と比べて高い費用対効果が期待できる点も魅力です。

参考:Googleの検索結果と広告の違い - Google広告 ヘルプ


ディスプレイ広告(GDN)

ディスプレイ広告(GDN)とは、Webサイトなどの広告枠に配信する広告です。

広告費用の目安は、1ヶ月当たり20〜50万円程度となっています。

GDNは、Googleディスプレイネットワークの略称です。

画像や動画でユーザーの興味を引き、クリックを促すことでコンバージョンの獲得に繋げられます。

リスティング広告と比較すると、大きな違いは自社の商品をまだ知らない潜在層のユーザーにアプローチできる点です。

参考:ディスプレイ広告とGoogleディスプレイネットワークについて - Google広告 ヘルプ


動画広告(YouTube広告)

動画広告(YouTube広告)は、YouTubeのさまざまな広告枠に配信される広告です。

広告費用の目安は、1ヶ月当たり20万円程度となっています。

幅広いユーザーが日常的に利用しているYouTubeに広告を配信することで、

自社ブランドの認知度を大幅に向上させる効果が期待できます。

動画広告の配信には高品質な動画コンテンツが必要となるため、

他の広告と比較して制作コストが高くなる点に注意が必要です。

参考:動画広告フォーマットの概要 - Google広告 ヘルプ


ショッピング広告

ショッピング広告とは、商品の名前、画像、価格といった情報を検索結果ページなどに配信する広告です。

広告費用の目安は、1ヶ月当たり20万円程度となっています。

ユーザーが商品に関連するキーワードで検索すると広告が配信され、多くの場合Google検索結果の最上部に表示されます。

そのため、高いクリック率とコンバージョンの獲得が期待できます。

ショッピング広告の配信には商品データの作成が必要となるため、

配信開始までに時間と労力がかかる点は注意が必要です。

参考:ショッピング広告について - Google広告 ヘルプ


アプリ広告

アプリ広告は、Google検索、Google Play、YouTubeといった主要サービスでアプリの宣伝をする広告です。

広告費用の目安は、1ヶ月当たり20万円程度となっています。

アプリ広告をクリックすると、ユーザーはGoogle PlayやApp Storeへ直接遷移します。

他の広告と異なり、画像や動画の準備と簡単な設定だけで配信を開始できます。

配信開始までの労力を削減できますが、詳細なデータを獲得できないという欠点にも注意が必要です。

参考:アプリキャンペーンについて - Google広告 ヘルプ


まとめ

Google広告にかかる費用の目安については、配信の目的によって大きく変動します。

また、Google広告の配信には一定以上の費用が必要となりますが、戦略的に運用することで高い効果が期待できます。
本記事がパフォーマンス向上のお役に立てれば幸いです。

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この記事を書いた人

Five Blog編集部
Five Blog編集部
新宿でWeb広告全般の運用代行をしているFiveの編集部です!
実際の広告運用で得た知見を基に、Google広告やInstagram広告といった各媒体の最新情報やプロの運用担当が書いたノウハウを発信します。