Meta広告(Facebook広告)の問い合わせ方法|ヘルプセンターやサポートの連絡先ガイド
Meta広告マネージャとは|ログイン方法や管理画面の完全ガイド

LINE広告を運用する際、「具体的にいくら費用がかかるの?」と疑問をお持ちのご担当者様も多いのではないでしょうか。
本記事では、LINE広告にかかる費用の相場感や、課金の仕組みなどを解説します。
LINE広告を運用中の方はもちろん、LINE広告の運用を初めて実施されるご担当者様にもおすすめの内容です。
また、FiveではLINE広告の運用や効果改善をご検討中の法人様向けに、無料相談を実施しております。
実際に広告運用を支援した法人様との対談もご覧いただけますので、LINE広告でお悩みの際はお気軽にご相談ください。
『無料相談フォーム』:LINE広告についてのお悩みをご相談ください。
『サービス資料』:FiveのLINE広告運用支援サービスの資料です。
LINE広告には初期費用や最低出稿費用がありません。
広告配信を始めた後も柔軟に配信費用を設定できるため、
少額で始めた後、成果を見ながら費用を調整することができます。
LINE広告の費用と設定について、主な特徴は以下の通りです。
また、LINE広告の支払い方法はクレジットカード決済になります。
LINE広告の運用代行を広告代理店に依頼する場合、一般的に広告費用の20%程度を手数料として支払う必要があります。
例えば月額20万円でLINE広告を配信する際、手数料を含めた費用の相場は月額24万円になります。
広告代理店によってはそれ以外にも初期費用や最低契約期間などが設定されていたり、広告費用に合わせて手数料が変動する場合もあるため、LINE広告の運用代行を依頼する際は事前に確認することをおすすめします。

LINE広告では、課金方式によって費用が発生するタイミングが異なります。
例えばクリック課金の場合、ユーザーがLINE広告をクリックしたときに費用が発生します。
クリック1回当たりで発生する費用の上限(入札単価)は事前に設定することができます。
入札単価として設定できる最低価格は、課金方式ごとに異なります。
配信費用が設定した上限予算に達した場合、広告配信は自動で停止されます。
クリック課金は、LINE広告がユーザーにクリックされた回数に応じて費用が発生する課金方式です。
LINE広告がクリックされない限り費用が発生することはありません。
クリック1回当たりの費用をCPC(Cost Per Click)と呼びます。
実際に支払う広告費用は以下のように計算できます。
クリック数 × 平均クリック単価(平均CPC) = 実際に支払う広告費用
クリック単価(CPC)は、業界、商材、ターゲットなどの要因により大幅に変動します。
一般的な費用の相場はクリック1回当たり50円〜200円程度です。
インプレッション課金は、LINE広告がユーザーの画面に表示された回数に応じて費用が発生する課金方式です。
広告が表示された回数(インプレッション)1,000回当たりの費用が課金され、
インプレッション1,000回当たりの費用をCPM(Cost Per Mile)と呼びます。
実際に支払う広告費用は以下のように計算できます。
広告の表示回数 × 平均CPM ÷ 1,000 = 実際に支払う広告費用
CPMもクリック単価(CPC)と同様に、様々な要因により大きく変動します。
一般的な費用の相場は表示回数1,000回当たり400円〜650円程度です。
友だち追加課金は、LINE広告経由の友だち追加数に応じて費用が発生する課金方式です。
友だち追加1人当たりの費用をCPF(Cost Per Friends)と呼びます。
実際に支払う広告費用は以下のように計算できます。
友だち追加数 × 平均CPF = 実際に支払う広告費用
一般的な費用の相場は友だち追加数1人当たり150円〜500円程度です。
LINE広告で利用できる課金方式ごとの特徴を紹介します。
| LINE広告の課金方式 | 入札単価の最低価格 | 単位 | 特徴 |
|---|---|---|---|
| クリック課金 | 手動入札:24円 自動入札:36円 | クリック数/1回 | できるだけ多くのユーザーをWebサイトに集客したい場合や、 購入や申し込みなどの成果を獲得したい場合に使用するケースが多い。 |
| インプレッション課金 | 手動入札:200円 | 表示回数/1,000回 | できるだけ多くのユーザーに広告を表示させたい場合など、認知度を上げたい場合に使用するケースが多い。 |
| 友だち追加課金 | 手動入札:50円 自動入札:75円 | 友だち追加/1回 | LINE公式アカウントの友だちを増やしたい場合に使用するケースが多い。 |
実際の広告配信時に使用できる課金方式は、広告の設定によって異なります。
LINE広告では、配信費用や配信内容を自由に設定することができます。
このような広告は「運用型広告」と呼ばれています。
運用型広告の大きな特徴は、ユーザーに配信する広告を決定する方法として「オークション」を採用している点です。
オークションでは、設定された入札価格が高い広告から優先的に配信されます。
ユーザーがLINEアプリを使用している際、特定の場所に広告枠が表示されます。
広告枠に配信する広告を決定するため、LINE広告で事前に設定された入札価格などを基にオークションが開始されます。
オークションに勝利した広告がユーザーの広告枠に配信されます。
LINE広告のオークションは、ユーザーがLINE広告枠を表示した瞬間に自動で開始されます。
LINE広告枠はトークリストやニュースなど、LINEアプリ上の様々な場所に存在します。
オークションの結果は、事前にLINE広告で事前に設定された入札価格などを基に決定されます。
ユーザーに広告が配信された回数や、その広告がクリックされた回数は管理画面で確認できます。
実際にオークションで配信される広告が決定するまでの例を紹介します。
| 広告を配信している会社 | 設定した入札単価 | 単位 |
|---|---|---|
| A社 | 40円 | クリック数/1回 |
| B社 | 70円 | クリック数/1回 |
| C社 | 80円 | クリック数/1回 |
| D社 | 60円 | クリック数/1回 |
上記のオークションでは、C社の広告が71円の費用で配信されました。
LINE広告は「セカンドプライスオークション」を採用しており、
実際に支払う広告費用は以下のように計算できます。
2番手の入札単価 + 1円 = 実際に支払う広告費用
商品の購入や申し込みといった成果獲得を目指す場合、
以下2点の指標から広告費用の相場を計算することができます。
スキンケア商品200個の販売が目標で、1個当たり2,000円まで支払ってもよい場合、
広告費用の相場は以下のように計算できます。
200個(目標の販売数) × 2,000円(1個当たりに支払える費用) = 40万円(広告費用の相場)
キャンペーンページにより多くのユーザーを集客したい場合、
以下2点の指標から広告費用の相場を計算することができます。
キャンペーンページの集客人数5,000人が目標で、1人当たり60円まで支払ってもよい場合、
広告費用の相場は以下のように計算できます。
5,000人(目標の集客人数) × 60円(1人当たりに支払える費用) = 30万円(広告費用の相場)
求職者からの登録(フォーム送信)を獲得したい場合、
以下2点の指標から広告費用の相場を計算することができます。
登録者数50人が目標で、1人当たり8,000円まで支払ってもよい場合、
広告費用の相場は以下のように計算できます。
50人(目標の登録者数) × 8,000円(1人当たりに支払える費用) = 40万円(広告費用の相場)
LINE公式アカウントの友だちを増やしたい場合、
以下2点の指標から広告費用の相場を計算することができます。
友だち500人の増加が目標で、1人当たり300円まで支払ってもよい場合、
広告費用の相場は以下のように計算できます。
500人(目標の友だち増加数) × 300円(1人当たりに支払える費用) = 15万円(広告費用の相場)
LINE広告にかかる費用は、広告配信の目的、商材、ご予算によって大きく異なります。
詳細な費用感については、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
LINE広告の配信に初期費用は一切かかりません。
必要な費用は、実際に発生する広告配信費用のみとなります。
LINE広告の運用を広告代理店に依頼する場合、運用手数料が別途発生します。
LINE広告には最低出稿費用がありません。
ただし、配信費用が少なすぎる場合、広告配信の最適化に必要な学習データが十分に集まらない可能性があります。
LINE広告にかかる費用の目安については、配信の目的によって大きく変動します。
また、LINE広告の配信には一定以上の費用が必要となりますが、戦略的に運用することで高い効果が期待できます。
本記事がパフォーマンス向上のお役に立てれば幸いです。
株式会社Fiveは、
月額10万円の広告予算からWeb広告運用を始められる、
成果を“共に創る”Web広告代理店です。
大手広告代理店・制作会社出身のメンバーが、広告運用からLP・バナー制作までをワンストップで支援します。
ヒアリングから施策立ち上げ、改善提案まで丁寧かつスピーディに対応可能です。
※過去実績:最短1~3営業日
そんな課題を感じている法人様やご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
店舗集客(エステ・ジムなど) / チケット販促(音楽フェス・Bリーグ・展示会・イベントなど) / BtoB集客(ウェビナー・リード獲得全般) / PR施策と連動させたWebプロモーションなど、幅広い業種の実績を公開しています。
ROASやCPAなどの指標にもこだわり、立ち上げ期から成長フェーズまで長く伴走できる“頼れるパートナー”として、皆様のWeb広告運用を全力でサポートいたします。
Web広告の運用に課題を感じているご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
御茶ノ水でWeb広告全般の運用代行をしているFiveの編集部です! 実際の広告運用で得た知見を基に、Google広告やInstagram広告といった各媒体の最新情報やプロの運用担当が書いたノウハウを発信します。