Meta広告(Facebook/Instagram広告)のアカウント作成方法と始め方
Meta広告の入稿手順ガイド|広告マネージャと設定方法

Meta広告を初めて運用する際、「どのアカウントを作成すればいいの?」と疑問をお持ちのご担当者様も多いのではないでしょうか。
本記事では、Meta広告の運用に必要なアカウントやページの作成方法を画像付きで解説します。
Meta広告の運用を初めて実施される方はもちろん、Meta広告を運用中のご担当者様にもおすすめの内容です。
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Meta広告を本格的に運用するには、まずMetaビジネスアカウントを作成する必要があります。
Metaビジネスアカウント作成後はビジネスポートフォリオにアクセスできるようになり、
Facebookページや広告アカウントなど、Meta広告に関わるデータを一括で管理できるようになります。
ビジネスポートフォリオは以前ビジネスマネージャと呼ばれていましたが、Metaのアップデートにともない、現在の名称に変更されました。
Metaビジネスアカウントを作成する最大の理由は、Meta広告に関わる複数のデータを効率的に管理できることです。
複数のFacebookページや広告アカウントなどをひとつのビジネスアカウントでまとめて管理できるため、事業の規模が拡大しても対応可能です。
特に広告代理店など外部パートナーにMeta広告の運用を依頼する際はスムーズに連携でき、担当者ごとに適切なアクセス権限を設定可能なため、安心して共同作業を行うことができます。
Metaビジネスアカウントは下記のような手順で作成します。
まずはMetaビジネスアカウントの作成ページにアクセスします。
Meta for Business (旧Facebook for Business)
「Facebookでログイン」をクリックします。

MetaビジネスアカウントはFacebook個人アカウントと紐づけて作成される仕組みになっているため、Meta広告を管理する担当者のFacebook個人アカウントでログインする必要があります。
ログイン後はビジネスの名前、氏名、メールアドレスを入力してMetaビジネスアカウントを作成します。

Meta広告を配信するにはFacebookページの作成が必要です。
ここではFacebookページの作成が必要な理由と、ビジネスポートフォリオでFacebookページを作成する手順について解説します。
Facebookページは、企業やブランドにおける公式アカウントのようなページです。
配信したMeta広告がユーザーに配信された際、Facebookページのプロフィール画像と名前が広告内に表示されます。
FacebookページはMeta広告の配信以外に、最新情報、商品やサービスの紹介、イベントの告知などを投稿する公式アカウントとしても使用できます。
これによってユーザーとの継続的なコミュニケーションが生まれ、ブランドへの信頼性向上にもつながります。
このように、FacebookページはMeta広告の運用やプロモーションにおいて、非常に重要な役割を担っています。
Facebookページの作成や管理はビジネスポートフォリオから行うとスムーズです。
ビジネスポートフォリオでFacebookページを新規作成する手順に絞って解説します。
設定自体はシンプルで、Facebookページの名前やカテゴリなどの項目を入力するだけでページを作成できます。
ビジネスポートフォリオにアクセスします。
https://business.facebook.com/latest/settings/pages
「ページ」では、このビジネスポートフォリオで管理しているFacebookページの一覧が表示されます。
新しいFacebookページを作成する場合は、右上の青い「追加」ボタンをクリックします。

次に、表示されるメニューから「新しいFacebookページを作成」をクリックします。

表示されるFacebookページの作成画面で必要な情報を入力します。
ページ名はMeta広告に表示されるため、企業やブランドの名前などを設定するケースが多いです。
ページのカテゴリは表示される候補をクリックすることで追加できます。
自己紹介を入力後、「次へ」をクリックします。

利用規約とポリシーを確認後、チェックを入れて「ページを作成」をクリックすればFacebookページが作成されます。

ビジネスポートフォリオに作成したFacebookページが表示されているので、右上の「Facebookで見る」をクリックします。
Facebookページにプロフィール写真やカバー写真などを設定します。
これでFacebookページに必要な設定は完了です。
Meta広告を配信するためには広告アカウントが必要です。
広告アカウントでは、広告の作成や管理、配信結果の分析など、Meta広告の配信に関するデータを管理することができます。
ここでは、ビジネスポートフォリオで広告アカウントを作成する手順について解説します。
Meta広告アカウントは、Facebookページと同様にビジネスポートフォリオで作成します。
ビジネスポートフォリオにアクセスします。
https://business.facebook.com/latest/settings/ad_accounts
「広告アカウント」では、このビジネスポートフォリオで管理している広告アカウントの一覧が表示されます。
新しい広告アカウントを作成する場合は、右上の青い「追加」ボタンをクリックします。

次に、表示されるメニューから「新しい広告アカウントを作成」をクリックします。

表示される広告アカウントの作成画面で必要な情報を入力します。
入力と選択が完了後、「次へ」をクリックします。

自社の商品やサービスの広告を配信する場合、「自分のビジネス」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

利用規約とポリシーを確認後、チェックを入れて「広告アカウントを作成」をクリックすれば広告アカウントが作成されます。

ビジネスポートフォリオに作成した広告アカウントが表示されていれば、広告アカウントの作成は完了です。
広告代理店などのパートナーにMeta広告の運用を依頼する場合、広告アカウントのアクセス権限を付与する必要があります。
Meta広告では、広告アカウントの所有権を自社が保有したまま、広告運用の権限だけを第三者に付与することができます。
ここでは、外部パートナーに広告アカウントの権限を付与する具体的な手順について説明します。
ビジネスポートフォリオにアクセスします。
https://business.facebook.com/latest/settings/ad_accounts
「広告アカウント」で権限を付与したい広告アカウントを選択後、「パートナーを割り当てる」をクリックします。

次に表示される画面で必要な情報を入力します。
「パートナーのビジネスIDを入力」には、広告代理店などのパートナーから共有されるIDを入力します。
付与したい権限にチェックを入れた後、「アクセス許可を設定」をクリックすればパートナーへの権限付与は完了です。

手順通りに進めていても、広告アカウントが作成できないケースは珍しくありません。
ここでは、広告アカウントが作成できないときに考えられる主な原因と、それぞれの解決策を解説します。
広告アカウントを作成できない場合、作成可能な広告アカウント数の上限に達しているケースがあります。
作成したばかりのビジネスポートフォリオは、作成できる広告アカウント数が「1つ」に制限されていることがほとんどです。
この上限は、Meta広告のポリシーを守りながら配信を続けることで段階的に引き上げられていきます。
まずはビジネスポートフォリオで広告アカウント数の上限を確認してみましょう。
https://business.facebook.com/latest/settings/business_info
もし上限に達した状態で新しい広告アカウントを作成する場合、Metaサポートに上限の引き上げをリクエストする必要があります。
広告がMeta広告のポリシーに違反していると判断された場合、新しい広告アカウントの作成などが制限されるケースがあります。
まずはビジネスサポートホームにアクセスして、ポリシーに抵触している広告や、アカウントに問題がないかを確認します。
https://business.facebook.com/business-support-home
もしポリシー違反の心当たりがない場合や、問題を修正した場合は、再審査のリクエストを行うことが可能です。
Meta広告の運用を始める前には、以下のアカウントやページを作成する必要があります。
もしアカウントの作成ができないといった問題が発生した場合は、以下の内容を確認して、原因を切り分けながら対処していくことが重要です。
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