Meta広告(Facebook広告)の問い合わせ方法|ヘルプセンターやサポートの連絡先ガイド
Meta広告マネージャとは|ログイン方法や管理画面の完全ガイド

以前、下記記事でGoogle広告スクリプトを利用した、レポートの自動化についてご紹介しました。

今回はGoogleスクリプトで利用できる指標について、頻出するものをより詳細に紹介します。
上記のような方は是非参考にしてみてください。
のどちらにも利用する項目です。
出力行として利用する際は下記を最も多く利用しています。
| スクリプト内名称 | 内容 |
|---|---|
| segments.year | 年 |
| segments.month | 月 |
| segments.date | 日 |
| segments.week | 週 |
| segments.hour | 時間 |
出力期間を指定する際は、下記が代表的なものとなっています。
| スクリプト内名称 | 内容 |
|---|---|
| TODAY | 本日のみ。 |
| YESTERDAY | 昨日のみ。 |
| LAST_7_DAYS | 過去 7 日間(本日を除く)。 |
| LAST_BUSINESS_WEEK | 月曜日から金曜日の 5 営業日のうち、 前営業週 |
| THIS_MONTH | 今月のすべての日。 |
| LAST_MONTH | 先月のすべての日。 |
| LAST_14_DAYS | 過去 14 日間(本日を除く)。 |
| LAST_30_DAYS | 過去 30 日間(本日を除く)。 |
| THIS_WEEK_SUN_TODAY | 前の日曜日から できます。 |
| THIS_WEEK_MON_TODAY | 前の月曜日から できます。 |
| LAST_WEEK_SUN_SAT | 前の日曜日から始まる 7 日間。 |
| LAST_WEEK_MON_SUN | 前の月曜日から始まる 7 日間。 |
キャンペーン・広告グループ等、細かく計測していく際に設定する項目です。
| スクリプト内名称 | 内容 |
|---|---|
| campaign.advertising_channel_type | キャンペーンタイプ(検索・ディスプレイ等) |
| campaign.name | キャンペーン名 |
| ad_group.name | 広告グループ名 |
| ad_group_ad.labels | 広告ラベル名 |
年齢・性別等、ユーザー属性に関連した指標を出力したい際に利用する項目です。
Google広告管理画面上で作成するレポート同様ですが、組み合わせによっては同時に出力できない物もあります。
| スクリプト内名称 | 内容 |
|---|---|
| gender_view.resource_name | 性別 |
| age_range_view.resource_name | 年齢 |
| segments.device | デバイス |
リスティング広告を配信する際には検索キーワード・検索クエリ(語句)のパフォーマンスを調べることは必須ですが、その指標を出力する際に利用します。
| スクリプト内名称 | 内容 |
|---|---|
| ad_group_criterion.keyword.text | 検索キーワードのテキスト |
| ad_group_criterion.keyword.match_type | 検索キーワードのマッチタイプ |
| search_term_view.search_term | 検索語句のマッチタイプ |
| segments.search_term_match_type | 検索語句のマッチタイプ |
| search_term_view.status | 検索語句のステータス(追加・除外状況) |
| segments.keyword.info.text | 検索語句に対応した検索キーワードのテキスト |
設定した行部分に対して何の指標を出力するかの値部分の設定になります。
最も良く使っている指標は下記となっています。
| スクリプト内名称 | 内容 |
|---|---|
| metrics.impressions | 表示回数 |
| metrics.clicks | クリック数 |
| metrics.cost_micros | 利用金額 |
| metrics.conversions | コンバージョン数 |
| metrics.conversions_value | コンバージョン値 |
| metrics.all_conversions | すべてのコンバージョン数 |
| metrics.all_conversions_value | すべてのコンバージョン値 |
| metrics.video_views | 動画再生数 |
| metrics.video_quartile_p25_rate | 25%まで動画が再生された割合 |
| metrics.video_quartile_p50_rate | 50%まで動画が再生された割合 |
| metrics.video_quartile_p75_rate | 75%まで動画が再生された割合 |
| metrics.video_quartile_p100_rate | 100%動画が再生された割合 |
複数のコンバージョンを設定している場合、どのコンバージョンが獲得できているかを分析する場合に利用する指標です。
| スクリプト内名称 | 内容 |
|---|---|
| segments.conversion_action_name | コンバージョン名 |
コンバージョン名系の行を指定した場合、出力する値はコンバージョン関連以外の表示回数やクリック回数は含める事ができない為、ご注意ください。
一つ一つの語句自体は覚えて行けば問題ないため、これらをうまく掛け合わせつつ、レポート作成の時間を削減してより分析に時間を割きましょう!
本記事がパフォーマンス向上のお役に立てれば幸いです。
株式会社Fiveは、
月額10万円の広告予算からWeb広告運用を始められる、
成果を“共に創る”Web広告代理店です。
大手広告代理店・制作会社出身のメンバーが、広告運用からLP・バナー制作までをワンストップで支援します。
ヒアリングから施策立ち上げ、改善提案まで丁寧かつスピーディに対応可能です。
※過去実績:最短1~3営業日
そんな課題を感じている法人様やご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
店舗集客(エステ・ジムなど) / チケット販促(音楽フェス・Bリーグ・展示会・イベントなど) / BtoB集客(ウェビナー・リード獲得全般) / PR施策と連動させたWebプロモーションなど、幅広い業種の実績を公開しています。
ROASやCPAなどの指標にもこだわり、立ち上げ期から成長フェーズまで長く伴走できる“頼れるパートナー”として、皆様のWeb広告運用を全力でサポートいたします。
Web広告の運用に課題を感じているご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
Meta広告2025年10月16日【2025年度最新版】Threads広告の推奨画像サイズ|入稿規定完全ガイド
Yahoo!広告2025年1月8日Yahoo!検索広告|最適化に利用するコンバージョン選択について解説
Google広告2024年11月12日【より便利に】Google広告スクリプトの頻出語句紹介
リスティング広告2024年9月2日リスティング広告初心者必見!マッチタイプの基本と効果的な使い方
御茶ノ水でWeb広告全般の運用代行をしているFiveの編集部です! 実際の広告運用で得た知見を基に、Google広告やInstagram広告といった各媒体の最新情報やプロの運用担当が書いたノウハウを発信します。