• Fiveのブログ
  • 【2025年度最新版】Google広告の推奨画像サイズ|入稿規定完全ガイド

【2025年度最新版】Google広告の推奨画像サイズ|入稿規定完全ガイド

【2025年度最新版】Google広告の入稿規定完全ガイド|フォーマット別の最低要件と推奨要件

Google広告を運用する際、「どんなクリエイティブを用意すればいいの?」と疑問をお持ちのご担当者様も多いのではないでしょうか。

本記事では、Google広告で推奨されているテキストの文字数、画像や動画のサイズについて解説します。

Google広告を運用中の方はもちろん、Google広告の運用を初めて実施されるご担当者様にもおすすめの内容です。

また、FiveではGoogle広告の運用や効果改善をご検討中の法人様向けに、無料相談を実施しております。

実際に広告運用を支援した法人様との対談もご覧いただけますので、Google広告でお悩みの際はお気軽にご相談ください。

無料相談フォーム』:Google広告についてのお悩みをご相談ください。

サービス資料』:FiveのGoogle広告運用支援サービスの資料です。

Google広告の入稿規定とは

Google広告は、キャンペーンのタイプや目標に応じて、テキスト、画像、動画などさまざまなフォーマットが使用可能です。

フォーマットによって、広告として配信する画像と動画の寸法や要件が異なります。

これらのデザイン要件は、一般的に「入稿規定」と呼ばれています。

本記事では、Google広告の配信に必要な最低限の要件と、Google公式が推奨する要件をご紹介します。

Google広告の入稿規定とは

検索広告(リスティング広告)

テキスト:推奨要件

項目要件
ビジネスの名前半角25文字(全角12文字)以内
広告見出し半角30文字(全角15文字)以内、3〜15個
説明文半角90文字(全角45文字)以内、2〜4個
最終ページURL半角2,048文字以内、1個

テキスト:最低要件

項目要件
広告見出し半角30文字(全角15文字)以内、3個
説明文半角90文字(全角45文字)以内、2個
最終ページURL半角2,048文字以内、1個

ビジネスのロゴ:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度1,200 × 1,200ピクセル

ビジネスのロゴ:最低要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度128 × 128ピクセル

参考:Google 広告の仕様: 広告フォーマット、サイズ、ベスト プラクティス - Google 広告 ヘルプ

P-MAX

テキスト:推奨要件

項目要件
ビジネスの名前半角25文字(全角12文字)以内
広告見出し半角30文字(全角15文字)以内、11〜15個
長い広告見出し半角90文字(全角45文字)以内、2個
説明文半角90文字(全角45文字)以内、4〜5個
行動を促すフレーズ1個
最終ページURL半角2,048文字以内、1個

テキスト:最低要件

項目要件
ビジネスの名前半角25文字(全角12文字)以内
広告見出し半角30文字(全角15文字)以内、3個
長い広告見出し半角90文字(全角45文字)以内、1個
説明文半角90文字(全角45文字)以内、2個
行動を促すフレーズ1個
最終ページURL半角2,048文字以内、1個

画像:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(1.91:1)、縦長(4:5)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):1,200 × 1,200ピクセル以上、4〜20枚
横長(1.91:1):1,200 × 628ピクセル以上、4〜20枚
縦長(4:5):960 × 1,200ピクセル、2〜20枚

画像:最低要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(1.91:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):300 × 300ピクセル、1枚
横長(1.91:1):600 × 314ピクセル、1枚

動画:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(16:9)、縦長(9:16)
ファイルの種類MPGなど
動画の長さ10秒以上
解像度正方形(1:1):1,080 × 1,080ピクセル、1〜5本
横長(16:9):1,920 × 1,080ピクセル、1〜5本
縦長(9:16):1,080 × 1,920ピクセル、1〜5本

ビジネスのロゴ:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(4:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):1,200 × 1,200ピクセル
横長(4:1):1,200 × 300ピクセル

ビジネスのロゴ:最低要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(4:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):128 × 128ピクセル
横長(4:1):512 × 128ピクセル

参考:Google 広告の仕様: 広告フォーマット、サイズ、ベスト プラクティス - Google 広告 ヘルプ

ディスプレイ広告(GDN)

テキスト:推奨要件

項目要件
ビジネスの名前半角25文字(全角12文字)以内
広告見出し半角30文字(全角15文字)以内、1〜5個
長い広告見出し半角90文字(全角45文字)以内、1個
説明文半角90文字(全角45文字)以内、1〜5個
行動を促すフレーズ1個
最終ページURL半角2,048文字以内、1個

テキスト:最低要件

項目要件
ビジネスの名前半角25文字(全角12文字)以内
広告見出し半角30文字(全角15文字)以内、1個
長い広告見出し半角90文字(全角45文字)以内、1個
説明文半角90文字(全角45文字)以内、1個
行動を促すフレーズ1個
最終ページURL半角2,048文字以内、1個

画像:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(1.91:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):600 × 600ピクセル以上、5〜15枚
横長(1.91:1):1,200 × 628ピクセル以上、5〜15枚

画像:最低要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(1.91:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):300 × 300ピクセル、1枚
横長(1.91:1):600 × 314ピクセル、1枚

動画:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(16:9)、縦長(2:3)
ファイルの種類MPGなど
動画の長さ30秒以上
解像度正方形(1:1):1,080 × 1,080ピクセル、2〜5本
横長(16:9):1,920 × 1,080ピクセル、2〜5本
縦長(2:3):1,080 × 1,620ピクセル、2〜5本

ビジネスのロゴ:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(4:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):1,200 × 1,200ピクセル
横長(4:1):1,200 × 300ピクセル

ビジネスのロゴ:最低要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):128 × 128ピクセル

参考:Google 広告の仕様: 広告フォーマット、サイズ、ベスト プラクティス - Google 広告 ヘルプ

YouTube広告(インフィード広告)

テキスト:推奨要件

項目要件
ビジネスの名前半角25文字(全角12文字)以内
広告見出し半角30文字(全角15文字)以内
長い広告見出し半角90文字(全角45文字)以内
説明文半角90文字(全角45文字)以内
行動を促すフレーズ1個
最終ページURL半角2,048文字以内、1個

テキスト:最低要件

項目要件
ビジネスの名前半角25文字(全角12文字)以内
長い広告見出し半角90文字(全角45文字)以内
説明文半角90文字(全角45文字)以内
行動を促すフレーズ1個
最終ページURL半角2,048文字以内、1個

動画:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(16:9)、縦長(9:16)
ファイルの種類MPGなど
動画の長さ15秒
解像度正方形(1:1):1,080 × 1,080ピクセル
横長(16:9):1,920 × 1,080ピクセル
縦長(9:16):1,080 × 1,920ピクセル

動画:最低要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(16:9)、縦長(9:16)
ファイルの種類MPGなど
解像度正方形(1:1):480 × 480ピクセル
横長(16:9):1,280 × 720ピクセル
縦長(9:16):720 × 1,280ピクセル

参考:Google 広告の仕様: 広告フォーマット、サイズ、ベスト プラクティス - Google 広告 ヘルプ

YouTube広告(マストヘッド広告)

テキスト:推奨要件

項目要件
広告見出し半角40文字(全角20文字)以内
説明文半角60文字(全角30文字)以内
行動を促すフレーズ半角15文字(全角7文字)以内
最終ページURL制限なし

動画:推奨要件

項目要件
アスペクト比横長(16:9)
ファイルの種類MPGなど
動画の長さパソコン:30秒以下
モバイルなど:制限なし
解像度横長(16:9):1,920 × 1,080ピクセル

参考:Google 広告の仕様: 広告フォーマット、サイズ、ベスト プラクティス - Google 広告 ヘルプ

YouTube広告(VAC、動画アクションキャンペーン)

動画アクションキャンペーン(VAC)は2025年4月から新規で作成することができなくなりました。

現在はデマンドジェネレーションキャンペーンに統合されています。

参考:動画アクション キャンペーンがデマンド ジェネレーションにアップグレードされます

デマンドジェネレーションキャンペーン

テキスト:推奨要件

項目要件
ビジネスの名前半角25文字(全角12文字)以内
広告見出し半角40文字(全角20文字)以内、5個
説明文半角90文字(全角45文字)以内、3〜5個
行動を促すフレーズ1個
最終ページURL半角2,048文字以内、1個

テキスト:最低要件

項目要件
ビジネスの名前半角25文字(全角12文字)以内
広告見出し半角40文字(全角20文字)以内、1個
説明文半角90文字(全角45文字)以内、1個
行動を促すフレーズ1個
最終ページURL半角2,048文字以内、1個

画像:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(1.91:1)、縦長(4:5)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):1,200 × 1,200ピクセル以上、3〜20枚
横長(1.91:1):1,200 × 628ピクセル以上、3〜20枚
縦長(4:5):960 × 1,200ピクセル、3〜20枚

画像:最低要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(1.91:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):300 × 300ピクセル、1枚
横長(1.91:1):600 × 314ピクセル、1枚

動画:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(16:9)、縦長(9:16、4:5)
ファイルの種類MPGなど
動画の長さ10〜60秒
解像度正方形(1:1):1,080 × 1,080ピクセル、3本
横長(16:9):1,920 × 1,080ピクセル、3本
縦長(9:16):1,080 × 1,920ピクセル、3本
縦長(4:5):1,080 × 1,350ピクセル、3本

ビジネスのロゴ:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):1,200 × 1,200ピクセル

ビジネスのロゴ:最低要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):144 × 144ピクセル

参考:Google 広告の仕様: 広告フォーマット、サイズ、ベスト プラクティス - Google 広告 ヘルプ

アプリ広告

テキスト:推奨要件

項目要件
広告見出し半角30文字(全角15文字)以内、5個
説明文半角90文字(全角45文字)以内、5個

テキスト:最低要件

項目要件
広告見出し半角30文字(全角15文字)以内、1個
説明文半角90文字(全角45文字)以内、1個

画像:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(1.91:1)、縦長(4:5)
ファイルの種類PNG、JPG
解像度正方形(1:1):1,200 × 1,200ピクセル以上、1〜20枚
横長(1.91:1):1,200 × 628ピクセル以上、1〜20枚
縦長(4:5):1,200 × 1,500ピクセル、1〜20枚

動画:推奨要件

項目要件
アスペクト比正方形(1:1)、横長(16:9)、縦長(9:16)
ファイルの種類MPGなど
動画の長さ10〜60秒
解像度正方形(1:1):1,080 × 1,080ピクセル、2〜20本
横長(16:9):1,920 × 1,080ピクセル、3〜20本
縦長(9:16):1,080 × 1,920ピクセル、7〜20本

参考:Google 広告の仕様: 広告フォーマット、サイズ、ベスト プラクティス - Google 広告 ヘルプ

まとめ

Google広告を実施する際には、推奨要件に沿った理想的なクリエイティブを用意することで、より高い効果が期待できます。

キャンペーンのタイプによって推奨要件が異なりますので、本記事がみなさまの広告パフォーマンス向上に役立てば幸いです。

株式会社Fiveは、
月額10万円の広告予算からWeb広告運用を始められる、

成果を“共に創る”Web広告代理店です。

大手広告代理店・制作会社出身のメンバーが、広告運用からLP・バナー制作までをワンストップで支援します。
ヒアリングから施策立ち上げ、改善提案まで丁寧かつスピーディに対応可能です。
※過去実績:最短1~3営業日

  • 初めてのWeb広告をプロに任せたい
  • スピード感を持って立ち上げたい
  • LPやバナー制作もまとめてお願いしたい

そんな課題を感じている法人様やご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。

店舗集客(エステ・ジムなど) / チケット販促(音楽フェス・Bリーグ・展示会・イベントなど) / BtoB集客(ウェビナー・リード獲得全般) / PR施策と連動させたWebプロモーションなど、幅広い業種の実績を公開しています。

ROASやCPAなどの指標にもこだわり、立ち上げ期から成長フェーズまで長く伴走できる“頼れるパートナー”として、皆様のWeb広告運用を全力でサポートいたします。

Web広告の運用に課題を感じているご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

この記事をSNSでシェア

  • X
  • Facebook
Five Blog編集部

Five Blog編集部

御茶ノ水でWeb広告全般の運用代行をしているFiveの編集部です! 実際の広告運用で得た知見を基に、Google広告やInstagram広告といった各媒体の最新情報やプロの運用担当が書いたノウハウを発信します。

無料相談

3分でFiveがわかる 資料ダウンロード