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リスティング広告とは、Google・Yahoo!などの検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに応じて検索結果の画面に表示されるテキスト型の広告のことで、「検索連動型広告」とも呼ばれます。
リスティング広告はユーザーの検索したキーワードの検索結果画面に広告が表示できるため、ニーズの高い見込み顧客に対してアプローチするのに非常に有用な広告です。
そして、リスティング広告には非常に重要な「マッチタイプ」の設定があり、「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3種類があります。
2024年7月にこのうち「部分一致」が「インテントマッチ」へと改称されました。
本記事では、その背景や変更に伴う注意点について解説します。
まず、「マッチタイプ」とは何かについてですが、非常に簡潔に説明すると、広告がどの検索語句に対して表示されるかを調整するための設定です。
例として「一人旅 温泉」という単語をマッチタイプ別でどのようなときに出るかを表で示しますとこのようになります。
| マッチタイプ | 広告表示対象 | 説明 |
|---|---|---|
| 完全一致 | 一人旅 温泉 | 登録したキーワードと完全に一致する検索語句の場合にのみ広告が表示。 ※媒体側が一致すると認識した類似パターンなどは含む。 |
| フレーズ一致 | 一人旅 温泉 ひとり旅 温泉 おすすめ | 登録したキーワードと同じ内容を含む場合に広告が表示。 |
| 部分一致 | 一人旅 温泉 ひとり旅 温泉 おすすめ 温泉旅行 一人 温泉 おすすめ | 登録したキーワードに関連性が高いと判断された場合に広告が表示。 ※ユーザーの過去の検索内容やユーザーのシグナルなども考慮される。 |
インテントマッチ(旧:部分一致)>フレーズ一致>完全一致の順に、1つの登録キーワードがリーチできる検索語句の範囲が広がります。
予算・目的・配信戦略に応じてマッチタイプを適切に使い分けることが、リスティング広告運用において非常に重要なポイントとなります。
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「部分一致」が「インテントマッチ」に変更された理由としては、Think with Googleで下記のように記載されています。
これまで部分一致については、精度の低さや広告効率が悪化してしまうことへの懸念を指摘する声があったのも事実です。
しかし近年、GoogleAIや言語モデルの進化に伴い、その精度は飛躍的に向上してきました。
機能の開発から20年以上が経った現在、部分一致という名称は、もはや実態を正確に表すものではなくなっています。
そこでGoogleJapanでは、2024年7月から、生活者や企業のインテント(意図)を捉えるという機能の本質に合わせてマッチタイプの名称を「部分一致」から「インテントマッチ」へと変更することを決めました。
つまり、「部分一致」という名称ではその機能の本質を十分に表現できなくなったことが、今回の改称の主な理由といえます。
Google公式のマッチタイプイメージ画像も下記のように既に変更されています。

今回の改称については、Google・Yahoo!の双方から正式にリリースされていますが、実際の運用面で大きな変更はありません。
あくまで名称のみが変更されたという認識で問題ありません。
細かい部分になりますが、下記については注意です。
除外キーワードは通常の検索キーワードとは動作仕様が異なるため、改称後も「部分一致」の呼称が継続されます。
管理画面やレポートでは名称が順次変更されるため、レポート出力時に名称が突然切り替わり、混乱しないよう事前に把握しておくことが重要です。
Yahoo!広告では変更スケジュールがすでに案内されています。
※日程は変更となる可能性があります。
Google広告については現時点で明確なスケジュールは確認できていませんが、同様のタイミングで随時変更される可能性がありますのでご注意ください。
御茶ノ水でWeb広告全般の運用代行をしているFiveの編集部です! 実際の広告運用で得た知見を基に、Google広告やInstagram広告といった各媒体の最新情報やプロの運用担当が書いたノウハウを発信します。