アクセス数1.5倍・大手企業様からの問い合わせ増加!~BtoBリード獲得での集客事例~
2025.01.27

(写真左より)
ダイオーミウラ株式会社
企画・開発本部セールスプロモーション部 WEB推進課
専門課長 高木様 / 小関様
コーポレートサイト https://www.dmps.co.jp/
ダイオーミウラ様は大王グループの総合印刷会社となります。2022年4月に大王グループの印刷会社5社が合併し、印刷領域にとどまらず、パッケージのデザイン・製造・ラベルに関わるソリューションの提案・広告・販促・デジタル領域への展開からアセンブリ・システム開発まで幅広く対応するトータルソリューション企業へと生まれ変わりました。
合併に伴い、ダイオーミウラ様が手掛ける『キャンペーン缶DX』を全国のお客様にアピールできるように、サービス強化と集客強化を行う中で、2022年からFiveにて集客のお手伝いをさせていただいております。
本記事では、WEB推進課の高木様と小関様に導入の経緯から実施後の反響までをお伺いしました。
目次
『キャンペーン缶DX』立ち上げ経緯
ーまずは貴社のご紹介と、高木様・小関様の役割を教えていただけますでしょうか?
高木様:弊社は大王グループの総合印刷会社になりますが、印刷だけではなく、デジタルサービスも合わせてお客様にご提供しており、私たちはデジタルサービスを担当する部署に所属しています。
部署の立ち上げ当初はカタログ制作の強みを生かし、ホームページ・ECサイトの構築や運用を中心に受託していました。
スマートフォンの普及によりデジタル化が進み、従来ハガキなど紙で行っていたキャンペーンがWEBに移行しているのを日々、肌で感じていました。
そこで、トータルでWEBキャンペーン業務を受託している会社が少なかったこともあり、お客様が手軽に始められるキャンペーンパッケージを作ろうと『キャンペーン缶DX』の前身となるサービス「ミウラの缶」を立ち上げました。
ー集客をお手伝いさせていだいている『キャンペーン缶DX』について詳しくお伺いできますでしょうか?
小関様:『キャンペーン缶DX』はWEBキャンペーンのトータル支援サービスパッケージです。
キャンペーンサイトの立ち上げから事務局代行までをまるっとサポートするので、キャンペーンのご担当者様は、わずらわしい手配業務から解放され、本来の業務に専念できる点がメリットです。

『キャンペーン缶DX』が選ばれる理由
ー『キャンペーン缶DX』の強みを教えていただけますでしょうか?
高木様:強みとしては、3点あると考えています。
① キャンペーン施策のトータルサポート
1つ目は、キャンペーンの企画からサイト立ち上げ、事務局代行、景品・デジタルギフトの調達まで、キャンペーンに関連する全ての業務を対応できる点です。
キャンペーン認知のためのメディア提案や、集客ツールの検討、最適な運用方法の策定までこれまでの経験値を活かして、お客様に代わって考え、ご提案いたします。
② 万全の管理体制で高いセキュリティ
2つ目は、個人情報の保管は、国内屈指の高セキュリティを誇るデータベース[スパイラル社 -SPIRAL-]を利用し、高いWEBセキュリティと可用性を担保している点です。
大量のシリアルナンバーを扱う大規模キャンペーンに対応したセキュリティのため、大手企業様からもご依頼いただくケースが増えてきています。
③ 販促物やノベルティ作成も内製化
キャンペーン実施で欠かせないものがPOPやチラシなど告知用の印刷ツールです。
代理店が実施する場合は販促物やノベルティなどの印刷物は外注が多いですが、弊社の場合は内製化できるため、「コストを抑えやすい」+「柔軟な対応が可能」点が3つ目の強みです。印刷物と絡めたクロスメディアでのキャンペーンの実施には自信があります。
ーどのような企業様にお勧めできますでしょうか?
ご導入事例と合わせてお聞かせいただけますでしょうか?
小関様:「キャンペーン缶DX」をお勧めできる企業様は、大きく2つあると考えています。
1.事業の立ち上げフェーズで小規模かつコンパクトに始めたい企業様
2.大規模なキャンペーンを実施したい企業様
どちらにもお勧めできます。
高木様:「キャンペーン缶DX」はパッケージとしてご用意していますので、コンパクトに始めたい企業様がすぐに開始できる点がメリットです。
フルパッケージでなく部分的なご利用も可能ですので、QRコードの遷移先としてキャンペーン応募フォームと当選システムだけ依頼したいというケースも大歓迎です。
小関様:柑橘系の果物ブランド様の大規模なキャンペーンでは、500万枚の二層式キャンペーンシールを作成し、二次元コードから応募いただくフローを構築しました。
キャンペーンシールは冷蔵コーナーに置かれる果物に貼るため、温度差があっても剝がれない仕様にする必要がありました。耐久性のテストを繰り返し検証を重ねたうえで納品し、おかげさまでキャンペーンは大盛況。何事もなく実施できほっとしています。
また、「キャンペーン缶DX」サイトに公開していますが、富士フイルム様、ソニーグループ様(Xperia)、キーコーヒー様など大手企業様をはじめとした、多彩なキャンペーン実績があります。

Fiveへの決め手は「綿密で詳細な提案」「実現性の高さ」
ーFiveをパートナーの一つとして選んでいただいた理由があれば、ぜひ教えてください。
高木様:『キャンペーン缶DX』の集客強化に合わせて、以前からお付き合いのある会社を含めて、いくつかの会社にお声掛けさせていただき、コンペ形式でご提案いただいたことがきっかけです。
クリエイティブ面では以前からお付き合いのある会社に依頼することになったのですが、FiveさんのWEBマーケティングのご提案が他社と比較して、綿密なロジックに基づくものであり実現性が高いと感じたため、集客面をFiveさんにお願いすることに決めました。
導入後にアクセス数1.5倍・大手企業様からの問い合わせ増加
ーFiveとのお取り組みを開始してから、どのように変わりましたでしょうか?
小関様:定量的な面ですと、サイトのアクセス数が昨年と比較して1.5倍に増えており、認知が進んできていると実感しています。
また、実際に多くの企業様からもお問い合わせをいただき、キャンペーン缶DX契約後にリピートしていただけるケースも多く大変ありがたく思っています。
また、弊社が自社運営しているECサイトのリスティング広告も依頼していますが、CPA 700円・ROAS 400%以上の達成と驚異的な結果を出していただいています。
他社さんに相談してもCPA 700円は弊社ではできないと驚かれてしまいます(笑)

広告運用面だけでなく、LPの改善提案も
ーFiveとのお取り組みの中で、特にご満足いただけているポイントはありますでしょうか?
高木様:毎月きちんとレポートをいただき、問い合わせ状況の管理と可視化をしていただけている点には非常に満足しています。
特に、広告運用面での改善や次の打ち手のご提案だけでなく、レポートの数値から見えるLPの改善ポイントをいただけている点は大変助かっています。
今までは既存のリレーション中心に営業活動をしていましたが、WEB集客により、今までに接点のない企業様からのお問い合わせが増えました。
新規お問い合わせによりキャンペーンだけでなく、印刷の受注などクロスセルの機会創出に繋がり集客効果を実感しています。
ー『キャンペーン缶DX』における今後の展望を教えてください。
高木様:より多くのお客様に届けられるように、これまで以上に価値のある最強パッケージを作っていきたいと考えています。
引き続き、集客のお手伝いをお願いできたらと考えています。

ーこれからも、『キャンペーン缶DX』の事業成長に貢献できるよう尽力して参ります。本日は貴重なお話、ありがとうございました!
CONTACT
株式会社Fiveは、月額10万円の広告予算からWEB広告運用を外注可能な広告代理店です。
BtoBのリード獲得、ジムやエステなどの店舗集客、エンタメなど豊富なWEB広告運用の実績を持っており、WEB広告を初めて実施する企業様や、想定通りの効果が得られなかった企業様を中心に売上の最大化をサポートしております。
また、「LPやバナーの制作から広告運用までをまとめて1社に依頼したい」という場合も、各種ツールを使用した分析をもとに、広告で成果を上げるためのデザインをサポートしております。
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