【2025年度最新版】Facebook広告の入稿規定完全ガイド|フォーマット別の最低要件と推奨要件
2025.02.10

Facebook広告の入稿規定とは
Facebook広告には、フィードやストーリーズなど、さまざまなフォーマットが存在します。
フォーマットによって、広告として配信する画像と動画の寸法や要件が異なります。
これらのデザイン要件は、一般的に「入稿規定」と呼ばれています。
本記事では、Facebook広告の配信に必要な最低限の要件と、Meta公式が推奨する要件をご紹介します。
Facebook広告のクイックスタートガイド
Facebook広告の配信に必要なクリエイティブ
Facebook広告は、1:1(正方形)の画像が1枚あればほとんどのフォーマットに配信できます。
さらに高いパフォーマンスを発揮させたい場合は4:5、9:16など、各フォーマットで推奨されている画像や動画の準備が必要です。
Facebook広告の配信を最短で開始するために必要なクリエイティブと、より高いパフォーマンスを求める際に必要なクリエイティブを以下にまとめました。
Facebook広告の配信を最短で開始するために必要なクリエイティブ
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | 画像:JPG、PNG 動画:MP4、MOV、GIF |
アスペクト比 | 1:1 |
解像度 | 1,440 × 1,440ピクセル以上 |
必要数 | 1つのデザインにつき1点 |
Facebook広告の配信で高いパフォーマンスを発揮させるために必要なクリエイティブ
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | 画像:JPG、PNG 動画:MP4、MOV、GIF |
アスペクト比 | 4:5、9:16、1:1 ※4:5はモバイルのみ配信可能です。 |
解像度 | 4:5:1,440 × 1,800ピクセル以上 9:16:1,440 × 2,560ピクセル以上 1:1:1,440 × 1,440ピクセル以上 |
必要数 | 1つのデザインにつき4:5、9:16、1:1の3点 |
フィード広告
フィード広告:画像の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | JPGまたはPNG |
アスペクト比 | 1:1、4:5など ※4:5はモバイルのみ配信可能です。 |
解像度 | 1:1の場合:1,440 × 1,440ピクセル以上 4:5の場合:1,440 × 1,800ピクセル以上 |
メインテキスト | 50~150文字 |
見出し | 27文字以内 |
フィード広告:画像の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
解像度 | 1:1の場合:600 × 600ピクセル以上 4:5の場合:600 × 750ピクセル以上 |
アスペクト比の比率許容誤差 | 3% |
参考:Facebookフィードに配信する「認知度アップ」を目的とする画像広告の仕様 | Facebook広告ガイド
フィード広告:動画の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | MP4、MOV、GIF |
アスペクト比 | 1:1、4:5 ※4:5はモバイルのみ配信可能です。 |
解像度 | 1:1の場合:1,440 × 1,440ピクセル以上 4:5の場合:1,440 × 1,800ピクセル以上 |
動画のキャプション | 任意、使用を推奨 |
動画音声 | 任意、使用を推奨 |
メインテキスト | 50~150文字 |
見出し | 27文字以内 |
フィード広告:動画の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
解像度 | 120 × 120ピクセル以上 |
動画の長さ | 1秒以上 |
参考:Facebookフィードに配信する「認知度アップ」を目的とする動画広告の仕様 | Facebook広告ガイド
ストーリーズ広告とリール広告
ストーリーズ広告とリール広告:画像の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | JPGまたはPNG |
アスペクト比 | 9:16 |
解像度 | 1,440 × 2,560ピクセル以上 |
メインテキスト | ストーリーズ:125文字以内 リール:40文字以内 |
見出し | ストーリーズ:40文字以内 リール:55文字以内 |
ストーリーズ広告とリール広告:画像の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
解像度の横幅 | ストーリーズ:500ピクセル以上 リール:600ピクセル以上 |
アスペクト比の比率許容誤差 | ストーリーズ:1% リール:3% |
参考:Facebookストーリーズに配信する「認知度アップ」を目的とする画像広告の仕様 | Facebook広告ガイド
ストーリーズ広告とリール広告:動画の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | MP4、MOV、GIF |
アスペクト比 | 9:16 |
解像度 | 1,440 × 2,560ピクセル以上 |
動画のキャプション | 任意、使用を推奨 |
動画音声 | 任意、使用を推奨 |
メインテキスト | ストーリーズ:125文字以内 リール:40文字以内 |
見出し | ストーリーズ:40文字以内 リール:55文字以内 |
ストーリーズ広告とリール広告:動画の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
解像度の横幅 | 250ピクセル以上 |
アスペクト比の比率許容誤差 | 1% |
動画の長さ | ストーリーズ:1秒〜2分 リール:制限なし |
参考:Facebookストーリーズに配信する「認知度アップ」を目的とする動画広告の仕様 | Facebook広告ガイド
カルーセル広告
カルーセル広告:画像の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | JPGまたはPNG |
アスペクト比 | フィード:1:1または4:5 ストーリーズ:9:16 |
解像度 | フィード:1,080 × 1,080ピクセル以上 ストーリーズ:1,080 × 1,920ピクセル以上 |
メインテキスト | フィード:80文字以内 ストーリーズ:125文字以内 |
見出し | フィード:45文字以内 ストーリーズ:40文字以内 |
ランディングページのURL | 必須 |
カルーセル広告:画像の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
カルーセルカードの数 | フィード:2〜10点 ストーリーズ:3〜10点 |
アスペクト比の比率許容誤差 | 3% |
参考:Facebookフィードに配信する「認知度アップ」を目的とするカルーセル広告の仕様 | Facebook広告ガイド
カルーセル広告:動画の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | MP4、MOV、GIF |
アスペクト比 | フィード:1:1または4:5 |
解像度 | フィード:1,080 × 1,080ピクセル以上 |
メインテキスト | フィード:80文字以内 |
見出し | フィード:45文字以内 |
ランディングページのURL | 必須 |
カルーセル広告:動画の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
カルーセルカードの数 | フィード:2〜10点 |
アスペクト比の比率許容誤差 | フィード:3% |
動画の長さ | フィード:1秒以上 |
コレクション広告
コレクション広告:画像の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | JPGまたはPNG |
アスペクト比 | 1:1 |
解像度 | 1,080 × 1,080ピクセル以上 |
メインテキスト | 125文字以内 |
見出し | 40文字以内 |
ランディングページのURL | 必須 |
コレクション広告:画像の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
インスタントエクスペリエンス | 必須 |
参考:Facebookフィードに配信する「認知度アップ」を目的とするコレクション広告の仕様 | Facebook広告ガイド
コレクション広告:動画の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | MP4、MOV、GIF |
アスペクト比 | 1:1 |
解像度 | 1,080 × 1,080ピクセル以上 |
メインテキスト | 125文字以内 |
見出し | 40文字以内 |
ランディングページのURL | 必須 |
コレクション広告:動画の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
インスタントエクスペリエンス | 必須 |
まとめ
Facebook広告を実施するには画像か動画などのクリエイティブが必要となります。
推奨要件に沿った理想的なクリエイティブが用意できれば、より高い効果が期待できます。
Facebook広告の推奨要件についてはフォーマットなどの条件によって変動するため、
本記事がパフォーマンス向上のお役に立てれば幸いです。
Facebook広告運用を成功させるために
Facebook広告の運用と分析は、実績が豊富な広告代理店にお任せすることをおすすめしております。
株式会社FiveのFacebook広告運用サービスはご予算10万円〜かつ1ヶ月から広告運用の代行が可能です。
Facebook広告運用を成功させたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
この記事を書いた人

-
新宿でWeb広告全般の運用代行をしているFiveの編集部です!
実際の広告運用で得た知見を基に、Google広告やInstagram広告といった各媒体の最新情報やプロの運用担当が書いたノウハウを発信します。