Meta広告(Facebook広告)の問い合わせ方法|ヘルプセンターやサポートの連絡先ガイド
Meta広告マネージャとは|ログイン方法や管理画面の完全ガイド

Meta広告に関する問題が発生した際、「どこに問い合わせればいいの?」と疑問をお持ちのご担当者様も多いのではないでしょうか。
本記事では、Meta広告に関する問い合わせ方法を画像付きで解説します。
Meta広告を運用中の方はもちろん、Meta広告の運用を初めて実施されるご担当者様にもおすすめの内容です。
また、FiveではMeta広告の運用や効果改善をご検討中の法人様向けに、無料相談を実施しております。
実際に広告運用を支援した法人様との対談もご覧いただけますので、Meta広告でお悩みの際はお気軽にご相談ください。
『無料相談フォーム』:Meta広告についてのお悩みをご相談ください。
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目次
Meta広告の問い合わせ窓口は、現在「Metaビジネスヘルプセンター」に集約されています。
また、Meta広告を継続的に配信している広告主の方には、より専門的なサポートを提供するMetaプロチームの支援を受けられる場合もあります。
お困りの内容や状況に応じて、最適な窓口を選んで問い合わせることをお勧めします。
Meta広告の機能や問題でお困りの際は、Metaビジネスヘルプセンターへの問い合わせで解決につながるケースが多いです。
以前は「Facebookビジネスヘルプセンター」という名称でしたが、Metaへの社名変更に伴い、現在の名称に統一されました。
Metaビジネスヘルプセンターには広告運用に役立つ豊富な情報が集約されています。
まずはヘルプ記事を検索して、それでも解決しない場合に問い合わせへ進むのが基本的な手順です。
問い合わせを行う際は、ほとんどの場合、対象の広告アカウントにアクセスする必要があるため、事前に準備しておく必要があります。
現在、広告主が直接連絡できるMeta公式の電話番号は公開されていません。
電話サポートを希望する場合は、まずはMetaビジネスヘルプセンターから問い合わせる必要があります。
これは緊急性の高いケースであっても同様です。
現在、Meta公式のサポート窓口として一般公開されている電話番号はありません。
インターネット上で見つかる番号は、無関係の部署や古い情報である可能性が高いため注意が必要です。
Meta広告に関する電話サポートを受ける場合は、まず広告アカウントにログインした状態でMetaビジネスヘルプセンターに問い合わせをします。
問い合わせ手続きの中で「通話をリクエスト」が選択できる場合、通話サポートを受けることができます。
Meta公式に電話で相談する場合、まずは以下のMetaビジネスヘルプセンターへアクセスする必要があります。
https://www.facebook.com/business/help
Metaビジネスヘルプセンターの検索窓で自身の問題に関連するキーワードを入力し、ヘルプ記事を探します。
記事を読んでも問題が解決しない場合、ページ右上の「サポートを受ける」をクリックして問い合わせを始めます。

フォームで相談内容の入力とアセットの選択を完了すると、希望するサポート形式を選べるようになります。
「通話をリクエスト」が表示された場合は、電話サポートを利用できます。


ただし、問い合わせ内容やアカウントの状況によっては、電話サポートの選択肢が表示されないことがあります。
その場合はチャットサポートでの対応となります。
MetaプロチームはMetaビジネスヘルプセンターのサポートと異なり、広告パフォーマンスの最適化を専門とするサポートチームです。
https://www.facebook.com/business/meta-pro-team
このサポートは一般公開されておらず、一定の条件を満たした広告主に対し、Meta公式から案内が届く招待制のプログラムです。
Metaプロチームのサポート対象となった場合、担当者からメールや電話で連絡が入り、キャンペーン改善の提案や新機能の活用方法など、マーケティング領域の専門的なアドバイスを受けられます。
現在、広告主が直接連絡できるMeta公式のメールアドレスは公開されていません。
電話サポートと同様に、Metaビジネスヘルプセンターから問い合わせる必要があります。
現在、Meta公式のサポート窓口として一般公開されているメールアドレスはありません。
インターネット上で見つかるメールアドレスは、無関係の部署や古い情報である可能性が高いため注意が必要です。
Meta広告に関するメールサポートを受ける場合は、まず広告アカウントにログインした状態でMetaビジネスヘルプセンターに問い合わせをします。
自分のメールアドレスを入力後、問い合わせ手続きの中で「チャット」を選択して、まずはチャットサポートを受ける必要があります。
Meta公式にメールで相談する場合、まずは以下のMetaビジネスヘルプセンターへアクセスする必要があります。
https://www.facebook.com/business/help
Metaビジネスヘルプセンターの検索窓で自身の問題に関連するキーワードを入力し、ヘルプ記事を探します。
記事を読んでも問題が解決しない場合、ページ右上の「サポートを受ける」をクリックして問い合わせを始めます。

フォームで相談内容の入力とアセットの選択を完了すると、希望するサポート形式を選べるようになります。
表示された「チャット」を選択することでサポートを利用できます。



ただし、問い合わせ内容やアカウントの状況によっては、問い合わせできない場合があります。
Meta広告のチャットサポートは、最も一般的な問い合わせ方法です。
担当者とリアルタイムでやり取りできる上、ファイルやスクリーンショットの共有も可能です。
Meta広告に関して問い合わせる際、基本的にチャットサポートで相談するケースがほとんどです。
Meta公式にチャットで相談する場合、まずは以下のMetaビジネスヘルプセンターへアクセスする必要があります。
https://www.facebook.com/business/help
Metaビジネスヘルプセンターの検索窓で自身の問題に関連するキーワードを入力し、ヘルプ記事を探します。
記事を読んでも問題が解決しない場合、ページ右上の「サポートを受ける」をクリックして問い合わせを始めます。

フォームで相談内容の入力とアセットの選択を完了すると、希望するサポート形式を選べるようになります。
表示された「チャット」を選択することでサポートを利用できます。



ただし、問い合わせ内容やアカウントの状況によっては、問い合わせできない場合があります。
この記事で紹介した方法は、広告主のアカウントの状況などによって利用できないケースがあります。
また、Meta広告の運用代行やパフォーマンス改善の依頼といった内容は相談できません。
MetaサポートはあくまでMeta広告の機能や問題の改善について相談する窓口となっています。
Metaプロチームはより専門的なアドバイスを受けられますが、自社の運用担当者が専属で改善に取り組むことが前提となっています。
※MetaプロチームにMeta広告の運用を外注することはできません。
Meta広告の運用や効果改善を依頼する場合、Meta広告の運用実績がある広告代理店に依頼する必要があります。
また、FiveではMeta広告の運用や効果改善をご検討中の法人様向けに、無料相談を実施しております。
Meta広告でお悩みの際はお気軽にご相談ください。
『無料相談フォーム』:Meta広告についてのお悩みをご相談ください。
『サービス資料』:FiveのMeta広告運用支援サービスの資料です。
Meta広告サポートへの問い合わせを円滑に進めるためには、事前の情報整理が不可欠です。
特に広告アカウントの特定や請求関連のトラブルでは、正確な情報が揃っていない場合、担当者が調査を進められません。
Meta広告の問い合わせ前に、以下の内容を準備しておくことで、担当者とのコミュニケーションがスムーズになり、より的確なサポートを受けられます。
問い合わせを円滑に進めるためには、本人確認および問題が発生しているアカウントの特定に必要な基本情報の準備が重要です。
Meta広告マネージャの配信や機能に関する問い合わせの場合、 「広告アカウントID」 は必須です。
特定のキャンペーンや広告に関する問い合わせの場合も、以下の情報が必要です。
これらのIDはMeta広告マネージャで確認可能なため、事前にコピーしてテキストファイル等にまとめておくことで、スムーズな情報提供が可能になります。
エラーや問題が発生している画面のスクリーンショットを撮影しておき、チャットで担当者に送信することで、スムーズに状況を伝えることができます。
特にMeta広告マネージャで問題が発生している場合、エラーの内容や審査不承認の理由が表示されるケースがほとんどです。
該当部分のスクリーンショットを事前に準備しておくことを推奨します。
Metaに問い合わせをする前に、発生している問題や状況について整理しておくことが極めて重要です。
「いつから」「どのアカウントで」「何をした時に」「どのような事象が発生したか」といった情報を時系列でまとめておきましょう。
また、「問題を解決するために、すでに自分で試した対処法」があれば、それも伝えると重複した提案を避けられます。
チャットサポートの開始時にこれらの内容をまとめて送信することで、担当者がその情報を前提にサポートできるようになります。
Meta広告に問い合わせる際、電話番号やメールアドレスは一般公開されておらず、「Metaビジネスヘルプセンター」に相談することになります。
サポート形式は、電話もしくはチャットが中心です。
いずれの問い合わせ方法でも、広告アカウントIDや発生している問題のスクリーンショット、問い合わせ内容の整理といった事前準備が不可欠です。
これらを覚えておくことで、トラブル発生時により適切なサポートを受けられます。
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