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【2025年度最新版】Meta広告(Facebook広告)の推奨画像サイズとメインテキスト|入稿規定完全ガイド

【2025年度最新版】Facebook広告の入稿規定完全ガイド|フォーマット別の最低要件と推奨要件

Facebook広告を運用する際、「どんなサイズのクリエイティブを用意すればいいの?」と疑問をお持ちのご担当者様も多いのではないでしょうか。

本記事では、Facebook広告で推奨されている画像のサイズについて解説します。
Facebook広告を運用中の方はもちろん、Facebook広告の運用を初めて実施されるご担当者様にもおすすめの内容です。

また、FiveではFacebook広告の運用や効果改善をご検討中の法人様向けに、無料相談を実施しております。
実際に広告運用を支援した法人様との対談もご覧いただけますので、Facebook広告でお悩みの際はお気軽にご相談ください。

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Facebook広告の入稿規定とは

Facebook広告には、フィードやストーリーズなど、さまざまなフォーマットが存在します。

フォーマットによって、広告として配信する画像と動画の寸法や要件が異なります。

これらのデザイン要件は、一般的に「入稿規定」と呼ばれています。

本記事では、Facebook広告の配信に必要な最低限の要件と、Meta公式が推奨する要件をご紹介します。

Facebook広告の入稿規定とは

Facebook広告のクイックスタートガイド

Facebook広告の配信に必要なクリエイティブ

Facebook広告は、1:1(正方形)の画像が1枚あればほとんどのフォーマットに配信できます。

さらに高いパフォーマンスを発揮させたい場合は4:5、9:16など、各フォーマットで推奨されている画像や動画の準備が必要です。

Facebook広告の配信を最短で開始するために必要なクリエイティブと、より高いパフォーマンスを求める際に必要なクリエイティブを以下にまとめました。

Facebook広告の配信を最短で開始するために必要なクリエイティブ

項目要件
ファイルの種類画像:JPG、PNG
動画:MP4、MOV、GIF
アスペクト比1:1
解像度1,440 × 1,440ピクセル以上
必要数1つのデザインにつき1点

Facebook広告の配信で高いパフォーマンスを発揮させるために必要なクリエイティブ

項目要件
ファイルの種類画像:JPG、PNG
動画:MP4、MOV、GIF
アスペクト比4:5、9:16、1:1
※4:5はモバイルのみ配信可能です。
解像度4:5:1,440 × 1,800ピクセル以上
9:16:1,440 × 2,560ピクセル以上
1:1:1,440 × 1,440ピクセル以上
必要数1つのデザインにつき4:5、9:16、1:1の3点

フィード広告

フィード広告:画像の推奨要件

項目要件
ファイルの種類JPGまたはPNG
アスペクト比1:1、4:5など
※4:5はモバイルのみ配信可能です。
解像度1:1の場合:1,440 × 1,440ピクセル以上
4:5の場合:1,440 × 1,800ピクセル以上
メインテキスト50~150文字
見出し27文字以内

フィード広告:画像の最低要件

項目要件
解像度1:1の場合:600 × 600ピクセル以上
4:5の場合:600 × 750ピクセル以上
アスペクト比の比率許容誤差3%

参考:Facebookフィードに配信する「認知度アップ」を目的とする画像広告の仕様 | Facebook広告ガイド

フィード広告:動画の推奨要件

項目要件
ファイルの種類MP4、MOV、GIF
アスペクト比1:1、4:5
※4:5はモバイルのみ配信可能です。
解像度1:1の場合:1,440 × 1,440ピクセル以上
4:5の場合:1,440 × 1,800ピクセル以上
動画のキャプション任意、使用を推奨
動画音声任意、使用を推奨
メインテキスト50~150文字
見出し27文字以内

フィード広告:動画の最低要件

項目要件
解像度120 × 120ピクセル以上
動画の長さ1秒以上

参考:Facebookフィードに配信する「認知度アップ」を目的とする動画広告の仕様 | Facebook広告ガイド

ストーリーズ広告とリール広告

ストーリーズ広告とリール広告:画像の推奨要件

項目要件
ファイルの種類JPGまたはPNG
アスペクト比9:16
解像度1,440 × 2,560ピクセル以上
メインテキストストーリーズ:125文字以内
リール:40文字以内
見出しストーリーズ:40文字以内
リール:55文字以内

ストーリーズ広告とリール広告:画像の最低要件

項目要件
解像度の横幅ストーリーズ:500ピクセル以上
リール:600ピクセル以上
アスペクト比の比率許容誤差ストーリーズ:1%
リール:3%

参考:Facebookストーリーズに配信する「認知度アップ」を目的とする画像広告の仕様 | Facebook広告ガイド

ストーリーズ広告とリール広告:動画の推奨要件

項目要件
ファイルの種類MP4、MOV、GIF
アスペクト比9:16
解像度1,440 × 2,560ピクセル以上
動画のキャプション任意、使用を推奨
動画音声任意、使用を推奨
メインテキストストーリーズ:125文字以内
リール:40文字以内
見出しストーリーズ:40文字以内
リール:55文字以内

ストーリーズ広告とリール広告:動画の最低要件

項目要件
解像度の横幅250ピクセル以上
アスペクト比の比率許容誤差1%
動画の長さストーリーズ:1秒〜2分
リール:制限なし

参考:Facebookストーリーズに配信する「認知度アップ」を目的とする動画広告の仕様 | Facebook広告ガイド

カルーセル広告

カルーセル広告:画像の推奨要件

項目要件
ファイルの種類JPGまたはPNG
アスペクト比フィード:1:1または4:5
ストーリーズ:9:16
解像度フィード:1,080 × 1,080ピクセル以上
ストーリーズ:1,080 × 1,920ピクセル以上
メインテキストフィード:80文字以内
ストーリーズ:125文字以内
見出しフィード:45文字以内
ストーリーズ:40文字以内
ランディングページのURL必須

カルーセル広告:画像の最低要件

項目要件
カルーセルカードの数フィード:2〜10点
ストーリーズ:3〜10点
アスペクト比の比率許容誤差3%

参考:Facebookフィードに配信する「認知度アップ」を目的とするカルーセル広告の仕様 | Facebook広告ガイド

カルーセル広告:動画の推奨要件

項目要件
ファイルの種類MP4、MOV、GIF
アスペクト比フィード:1:1または4:5
解像度フィード:1,080 × 1,080ピクセル以上
メインテキストフィード:80文字以内
見出しフィード:45文字以内
ランディングページのURL必須

カルーセル広告:動画の最低要件

項目要件
カルーセルカードの数フィード:2〜10点
アスペクト比の比率許容誤差フィード:3%
動画の長さフィード:1秒以上

コレクション広告

コレクション広告:画像の推奨要件

項目要件
ファイルの種類JPGまたはPNG
アスペクト比1:1
解像度1,080 × 1,080ピクセル以上
メインテキスト125文字以内
見出し40文字以内
ランディングページのURL必須

コレクション広告:画像の最低要件

項目要件
インスタントエクスペリエンス必須

参考:Facebookフィードに配信する「認知度アップ」を目的とするコレクション広告の仕様 | Facebook広告ガイド

コレクション広告:動画の推奨要件

項目要件
ファイルの種類MP4、MOV、GIF
アスペクト比1:1
解像度1,080 × 1,080ピクセル以上
メインテキスト125文字以内
見出し40文字以内
ランディングページのURL必須

コレクション広告:動画の最低要件

項目要件
インスタントエクスペリエンス必須

まとめ

Facebook広告を実施するには画像か動画などのクリエイティブが必要となります。
推奨要件に沿った理想的なクリエイティブが用意できれば、より高い効果が期待できます。

Facebook広告の推奨要件についてはフォーマットなどの条件によって変動するため、
本記事がパフォーマンス向上のお役に立てれば幸いです。

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Five Blog編集部

Five Blog編集部

御茶ノ水でWeb広告全般の運用代行をしているFiveの編集部です! 実際の広告運用で得た知見を基に、Google広告やInstagram広告といった各媒体の最新情報やプロの運用担当が書いたノウハウを発信します。

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