Blog ブログ

FIVE

大学生Webマーケティングを学ぶ 広告代理店インターン生の成長日記Part1

2023.07.27



■はじめに

 

こんにちは!株式会社Fiveで5月からインターンをしている溝田岳生(みぞたたかお)と申します。

この度会社の方からブログを書く機会をいただき、私のインターンの活動記録について執筆させてもらうことになりました!

 

このブログでは学校以外でPCをほとんど触ったことのなかった私がインターン生活を通して、学んだことやできるようになったことを記していきます。

入社時には広告業界の実態やExcelやGoogleスプレッドシートの基本操作すら知らなかった私が、インターンを通してどこまで成長できるのか、そしてどんな人間になっているのか、自分自身成長をとても楽しみにしています!

 

皆さんも孫の成長を見るような感覚でブログを見ていただければと思います!

 

 

 

 

 

■自己紹介

 

まず初めに私の自己紹介をさせてください!

私は現在都内の大学に通う大学3年生で、大学では心理学を学んでいます。特に産業心理学という、企業の中でどう心理学を活かすのか(ストレスマネジメントや人材配置、キャリアデザインなど)という分野を専攻しています。

 

趣味は読書と映画鑑賞、美味しい飲食店を巡ることです。ついこの間は、地元のカレー屋さんに行き、特大のナンとカレーセットを食べました!

 

インターンは大学2年生の2月から探し始め、ご縁があり株式会社Fiveの一員として働かせていただくことになりました。

 

 

 

■インターンを始めた理由

 

次に私がインターンを始めた理由についてお話させてください。

 

 

◎何をするにも自由な大学生だからこそ

 

大学生は基本的になにをしても問題ありません(人に迷惑を掛けない範疇であれば,,,)。大学4年間をサークル活動に費やしても、大学の学問に専念しても(一番の理想)、毎日を遊びに費やしても個人の自由だと思っています。しかし、だからこそ自由な4年間の過ごし方が今後の人生を大きく左右すると考えています。

 

私の知り合いには個人でアプリを開発し、Google Play Storeにアプリをリリースした人、YoutubeでVtuberとして活動し、月何十万というお金を稼ぐ人などなんとも凄い人が何人もいます。

そんな人たちの話を聞く中で自分も「学生時代に何かしらの成果を残したい!」「人に誇れる経験をしたい!」と思うようなりました。「大学生活の思い出がアルバイトだけだった」そんな大学生活は送りたくないと思いました。

 

大学生活で成果を残す方法として一番最初に思いついたのがインターンでした。

アルバイトは異なり、裁量権を持って業務に携わることができる(今書いているブログもその一環だと思っています)、そして成果を売上や商談の獲得件数という客観的な指標で確認できる。そのような成果を肌で実感できるという理由からインターンを始めてみようと思いました。

 

また、私の周囲には大学2年生の2月からインターンを、それも長期インターンを始めている人はかなりの少数派です。

インターンに参加することで、就職活動に向けても同級生よりも早く行動することになる、そんな思いからもインターンを始めてみようと思いました。

 

 

◎なぜFiveなのか

 

第一に、私自身Webマーケティングの知識を身に着けたいと思っていたからです。というのもWebマーケティングの知識は将来社会に出た際に必要になる知識だからです。特に現代は情報社会と言われ、情報をどう扱うのかという視点が非常に重要になってきます。

 

そのような環境だからこそ、大学生という早い段階からWebマーケティングに携わることに大きな意義があると考えています。

 

そして、Webマーケティングを学ぶことで個人でお金を得る力を身に着けられると思っています。大学の授業や書籍でこれからは個人でお金を得る時代だと言われてきました。日本の終身雇用は崩壊の兆しを見せ始め、YoutubeやTikitokでは十代ながらにして多額の富を築くような人まで現れ始めています。

このことからもWebマーケティングを学び、個人で生き抜く力を身に着けることはとても重要なことだと思います。

 

 

第二に、Fiveの雰囲気が自分にとても合っているなと感じたからです。私は新しい環境に身を置く時には、その場の雰囲気をとても重要視します。

私に合う環境であれば自分の力を発揮することができるのですが、合わない環境であれば本来の3割程度の力しか発揮できないと思っています。

 

その点、Fiveは面談の際から優しい雰囲気で面談を行っていただき、入社まで非常に丁寧にフォローアップを行ってくれました。

そうしたことからFiveでインターンを始めていきたいと思うようになりました。

 

 

 

■実際のFiveの業務

 

ここからは実際に私が入社したFiveの具体的な業務についてお話させてください。

 

 

◎初出勤の日

 

正直、めちゃめちゃ緊張していました

 

私は緊張しいな性格なので、初めての環境に行くときは、それこそ戦で出陣するような思いで向かいます。

ましてや周りは皆自分よりも年上の社会人の方という状況。私にとって緊張しないという方が難しい環境でした。

 

そうした中で初日は社長からマーケティングの基礎講座として以下のことを教わりました。

・基本的なマーケティング理論(3CやSTP分析)

・PDCAサイクルを回すことの重要性

・マーケティングファネルと呼ばれる広告の階層

・広告の基礎的な指標

ここで学んだこと、特に広告の基礎指標に関してはFiveにおいては必須の知識となるため今でも時折見返すようにしています。

 

そして次にGoogleのスプレッドシートを用いて先ほどの広告指標を出す練習をしました。

 

しかし、ここが非常に難解で、Excel関数を用いて広告指標を出すのにとても苦労しました。

学校でSUM関数(数値の合計値を出す関数)やAVERAGE関数(数値の平均値を出す関数)などの基礎的な関数しか扱ってこなかった私にとって、複雑な関数(この日はSUMIFS関数)はとても難解に思いました。

 

それでも社員の方に丁寧に教えていただいた結果、何とかSUMIFS関数を使いこなすことができました!

(ちなみにSUMIFS関数を取得できた時はとても嬉しく、両親に自宅のPCを使って実演を行っていました笑)

 

 

◎今のFiveでの業務(5/6月度)

 

今私がインターンとして参加する中で任せていただいている業務は主につあります。

 

①レポートの作成

 レポート作成はWeb広告で得た情報を分かりやすくクライアントに伝えるための報告書を作る業務になります。

 Web広告を運用する際には、様々な指標を確認して業務を進めていかなければなりません。

 しかし、そのような指標は一般の方には分かりづらく、クライアントに提出する際には嚙み砕いた分かりやすい結果を提出する必要があります。

 その分かりやすい結果がレポートであり、私が作成に携わっている仕事の一つです。

 

②提案資料の作成

 提案資料はクライアントに決まった単位で提出する資料になります。

 今月の広告配信の状況は先月と比べてどうだったか、配信媒体で最も成果をあげている媒体は何か。

 そのような提案をする資料を作成しています。

 

③営業活動

 新規顧客を獲得するための下準備、メールマガジンの作成などを行っています。

 営業を活動をして思ったのが、とても地道で成果に中々結びつかない業務であるということ。

 営業を活動を日常的に行っている社員の方は本当に尊敬します。

 今期の目標は私の作成したメールマガジンでアポイントを最低一つ獲得することです!

 

④ブログ作成

 6月度より任せていただいている業務になります。

 目標はブログを通してFiveのことを皆さんに知ってもらうことです!

 

 

 

■成長できたこと

 

最後に5月・6月の業務を通して成長できたことについお話します。

 

◎PCスキルの向上

 

5・6月度ではこのPCスキルの獲得が一番大きかったと思います。

レポート作成や資料作成を進めていく中で、多くのショートカットキーやExcel関数を習得しました。

 

これらのスキルを覚えたことで何よりもPC作業のスピードが格段に向上し、業務を効率的に行えるようになりました。

始めの頃は一つの資料作成に1時間程度かかっていましたが、PCスキルを覚えたことで40分程度で資料を作成できるようになりました!

 

そしてこのPCスキルは普段の生活でも非常に役立つので、大学のゼミ活動においても作業効率の向上に貢献してくれています。

 

 

◎比較の視点の獲得

 

Webマーケティングをする中で何よりも重要だと思ったのが比較することでした。

 

広告の指標は、それ単体だけでは何の意味も持ちません。

先月と比較して表示された回数は増加したか、同様のキャンぺーンと比較して反応は悪くないか。

 

そうした比較の視点を持つことが広告の指標を読み取る上で極めて重要になります。

入社して間もない段階で、比較の視点を学べたことはとても大きな財産になると考えています。

 

 

 

■次なる成長に向けて

 

怒涛の5・6月が終わり、少しずつ業務にも慣れてきました。

 

7月からは社内MTGで発表の機会をいただいたため、現在その準備に勤しんでいます。

7月の目標は自分ができることをさらに増やすこと!

 

また8月に7月の成長をご報告させていただきます!

 

 

 

Fin