インスタ広告(Instagram広告)の費用相場ガイド|課金方式や予算について解説
2024.09.13
目次
インスタ広告の費用相場
Instagram広告は1日あたり1ドルの予算から配信が可能です。(2024年9月時点で約142円)
Instagram広告の費用相場は配信の目的や業態によって大きく異なります。あらかじめ十分な予算が確保できている場合は別ですが、 一定の成果が見込める予算で配信をスタートして、成果の向上や社内の方針に沿って予算を増加させるというケースが多いです。
Instagram広告における費用相場の具体的な例をご紹介します。
Instagram公式アカウントのフォロワー数を増加させたい場合
配信開始時の予算:月額10万円
3ヶ月後の予算:月額30万円
10〜20代向けレディースアパレルの売り上げを増加させたい場合
配信開始時の予算:月額15万円
3ヶ月後の予算:月額40万円
インスタ広告の運用代行を広告代理店に依頼する場合
Instagram広告の運用代行を広告代理店に依頼する場合、一般的に広告費用の20%程度を手数料として支払う必要があります。
例えば月額10万円でInstagram広告を配信する際、手数料を含めた費用相場は月額12万円になります。
代理店によってはそれ以外にも初期費用や最低契約期間などが設定されていたり、広告費用に合わせて手数料が変動する場合もあるため、
Instagram広告の運用代行を依頼する際は事前に確認することをおすすめします。
インスタグラマー(インフルエンサー)に広告を依頼する場合
インスタグラマーに商品やサービスの紹介を依頼する場合、一般的にはInstagramアカウントのフォロワー数に応じて費用が発生します。
フォロワー1人当たりの単価は1~6円と依頼内容によって上下しますが、費用相場としては2~4円となるケースが多いです。
実際の費用は「フォロワー単価×フォロワー数」で算出できます。
例 フォロワー単価が3円、フォロワー数が10万人のインスタグラマーに依頼する場合
3円(フォロワー単価) × 10万人(フォロワー数) = 30万円(合計の費用)
インスタグラマーのフォロワー数が多いほど宣伝効果は高まりますが、フォロワー数だけでなくフォロワー層の特性や、
宣伝したい商品やサービスのターゲット層との親和性も考慮するとより高い効果が期待できるでしょう。
インスタ広告の課金方式と費用相場
Instagram広告は課金方式によって費用相場が異なります。
Instagram広告の課金方式 | 費用相場 | 単位 |
---|---|---|
インプレッション課金 | 500円〜3,000円 | 表示回数/1,000回 |
クリック課金 | 40〜100円 | クリック数/1回 |
動画再生数課金(ThruPlay) | 4〜7円 | 動画再生数/1回 |
それぞれの課金方式について解説します。
インプレッション課金
インプレッション課金は、Instagram広告がユーザーの画面に表示された回数に応じて費用が発生する課金方式です。
広告が表示された回数(インプレッション)1,000回当たりの費用が課金され、
インプレッション1,000回当たりの平均費用をCPM(Cost Per Mile)と呼びます。
実際の平均費用(CPM)は配信の目的やターゲットによって大きく上下しますが、
一般的な費用相場は1,000回当たり500〜3,000円程度、1回当たり0.5円〜3円程度になります。
クリック課金
クリック課金は、Instagram広告がユーザーにクリックされた回数に応じて費用が発生する課金方式です。
インプレッション課金とは異なり、広告がクリックされない限り費用が発生することはありません。
クリック1回当たりの平均費用をCPC(Cost Per Click)と呼びます。
実際の平均費用(CPC)は配信の目的やターゲットによって大きく上下しますが、
一般的な費用相場はクリック1回当たり40〜100円程度になります。
動画再生数課金(ThruPlay)
動画再生数課金は、Instagram動画広告がユーザーに15秒以上再生された回数に応じて費用が発生する課金方式です。
15秒未満の動画広告については最後(97%時点)まで再生された回数に応じて費用が発生します。
この課金方式はThruPlayという、Instagram広告独自の名称で呼ばれています。
実際の平均費用は配信の内容やターゲットによって大きく上下しますが、
一般的な費用相場は動画再生1回当たり4〜7円程度になります。
参考:ThruPlayについて | Metaビジネスヘルプセンター
インスタ広告の費用に影響を与える要素
Instagram広告の費用は、様々な要素の影響を受けて上下します。
キャンペーンの目的
キャンペーンの目的はInstagram広告の配信時に必ず選択する必要があります。
キャンペーンの目的 | 使用例 | 課金方式 |
---|---|---|
認知度 | 開催予定のイベントをより多くのユーザーに認知させたい | インプレッション課金、動画再生数課金(ThruPlay) |
トラフィック | Instagramアカウントのフォロワー数を増やしたい | インプレッション課金、クリック課金 |
エンゲージメント | 商品を紹介する動画の再生数を増やしたい | インプレッション課金、動画再生数課金(ThruPlay) |
リード | 法人から資料請求や問い合わせを獲得したい | インプレッション課金 |
アプリの宣伝 | 自社アプリのインストール数を増やしたい | インプレッション課金 |
売上 | 女性向けアパレルECサイトの購入数を増やしたい | インプレッション課金 |
例えばInstagramアカウントのプロフィールやキャンペーンページなどに流入するユーザーを増加させたい場合、
キャンペーンの目的でトラフィックを選択するケースが多いです。
Instagram広告の配信で目標を達成する際、必要な費用の例を紹介します。
例 自社Instagramアカウントのフォロワー数を増やすためにトラフィック目的を選択。
クリック単価が50円、目標のクリック数が2,000回の場合
50円(クリック単価) × 2,000回(目標クリック数) = 10万円(必要な費用)
参考:Meta広告マネージャの広告の目的を選択する | Metaビジネスヘルプセンター
ターゲット(オーディエンス)
Instagram広告を配信するターゲットのことをオーディエンスと呼び、
地域、年齢、性別から興味関心やライフスタイルまで、幅広い設定が可能となっています。
また、Instagram広告の課金方式はほとんどのケースがインプレッション課金のため、
インプレッション1,000回当たりの平均費用であるCPMが重要な指標になります。
Instagram広告の配信でCPMが高騰する要因は複数考えられますが、
オーディエンスのサイズが小さい(ターゲットの範囲が狭い)ケースが多いです。
・エステサロンやスポーツジムの来店数を増やすため、特定の地域限定で配信をする
・40代以上の女性向け化粧品の売り上げを増やすため、年齢と性別を絞り込んで配信をする
このようにオーディエンスのサイズが小さくなる場合や、
多数の競合他社がInstagram広告を配信している場合はCPMが高騰する傾向があります。
また、オーディエンスの最適な設定は商品やサービスによって異なります。
適切なユーザーにInstagram広告を配信できている場合、CPMが高騰していても予算内で目標が達成できる可能性があります。
Instagram広告で設定できるオーディエンスについてはこちらの記事をご覧ください。
時期とタイミング
業界やInstagram広告全体の配信状況も費用に大きく影響することがあります。
・7〜8月の夏休み
・12〜1月のクリスマスや年末年始
これらの時期はInstagram広告全体の配信ボリュームが特に大きくなる傾向があります。
機械学習と情報収集期間
Instagram広告では通常、機械学習を進めることで最適なユーザーに広告を配信できるように運用します。
機械学習が完了するまでの期間を情報収集期間と呼び、この期間中は機械学習が完了した状態よりもCPMが高騰するケースが多いです。
情報収集期間が終わらない場合、下記のような原因が考えられます。
・7日間で約50件の成果(コンバージョン)を獲得できていない
・予算やオーディエンスなどの設定を頻繁に編集している
まとめ
Instagram広告を実施するには一定以上の費用が必要となりますが、狙ったタイミングで一気に認知を拡大できることから、
戦略的に運用することで高い効果が期待できます。
また、Instagram広告の費用相場については配信の目的やターゲットによって大きく変動するため、
本記事がパフォーマンス向上のお役に立てれば幸いです。
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この記事を書いた人
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新宿でWeb広告全般の運用代行をしているFiveの編集部です!
実際の広告運用で得た知見を基に、Google広告やInstagram広告といった各媒体の最新情報やプロの運用担当が書いたノウハウを発信します。