【2025年度最新版】Instagram広告の入稿規定完全ガイド|フォーマット別の最低要件と推奨要件
2025.02.10

Instagram広告の入稿規定とは
Instagram広告には、フィードやストーリーズなど、さまざまなフォーマットが存在します。
フォーマットによって、広告として配信する画像と動画の寸法や要件が異なります。
これらのデザイン要件は、一般的に「入稿規定」と呼ばれています。
本記事では、Instagram広告の配信でMeta公式が推奨する要件と、最低限必要な要件をご紹介します。
Instagram広告のクイックスタートガイド
Instagram広告の配信に必要なクリエイティブ
Instagram広告は、1:1(正方形)の画像が1枚あればほとんどのフォーマットに配信できます。
さらに高いパフォーマンスを発揮させたい場合は4:5、9:16など、各フォーマットで推奨されている画像や動画の準備が必要です。
Instagram広告の配信を最短で開始するために必要なクリエイティブと、より高いパフォーマンスを求める際に必要なクリエイティブを以下にまとめました。
Instagram広告の配信を最短で開始するために必要なクリエイティブ
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | 画像:JPG、PNG 動画:MP4、MOV、GIF |
アスペクト比 | 1:1 |
解像度 | 1,440 × 1,440ピクセル以上 |
必要数 | 1つのデザインにつき1点 |
Instagram広告の配信で高いパフォーマンスを発揮させるために必要なクリエイティブ
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | 画像:JPG、PNG 動画:MP4、MOV、GIF |
アスペクト比 | 4:5、9:16、1:1 |
解像度 | 4:5:1,440 × 1,800ピクセル以上 9:16:1,440 × 2,560ピクセル以上 1:1:1,440 × 1,440ピクセル以上 |
必要数 | 1つのデザインにつき4:5、9:16、1:1の3点 |
フィード広告
フィード広告:画像の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | JPGまたはPNG |
アスペクト比 | 4:5 |
解像度 | 1,440 × 1,800ピクセル以上 |
メインテキスト | 125文字以内 |
見出し | 40文字以内 |
フィード広告:画像の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
解像度の横幅 | 500ピクセル以上 |
最小アスペクト比 | 400 × 500 |
参考:Instagramフィードに配信する「認知度アップ」を目的とする画像広告の仕様 | Facebook広告ガイド
フィード広告:動画の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | MP4、MOV、GIF |
アスペクト比 | 4:5 |
解像度 | 1,440 × 1,800ピクセル以上 |
動画のキャプション | 任意、使用を推奨 |
動画音声 | 任意、使用を推奨 |
メインテキスト | 125文字以内 |
見出し | 40文字以内 |
フィード広告:動画の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
解像度の横幅 | 250ピクセル以上 |
アスペクト比の比率許容誤差 | 1% |
動画の長さ | 1秒以上 |
参考:Instagramフィードに配信する「認知度アップ」を目的とする動画広告の仕様 | Facebook広告ガイド
ストーリーズ広告とリール広告
ストーリーズ広告とリール広告:画像の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | JPGまたはPNG |
アスペクト比 | 9:16 |
解像度 | 1,440 × 2,560ピクセル以上 |
メインテキスト | ストーリーズ:125文字以内 リール:72文字以内 |
ストーリーズ広告とリール広告:画像の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
解像度の横幅 | 500ピクセル以上 |
アスペクト比の比率許容誤差 | 1% |
参考:Instagramストーリーズに配信する「認知度アップ」を目的とする画像広告の仕様 | Facebook広告ガイド
ストーリーズ広告とリール広告:動画の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | MP4、MOV |
アスペクト比 | 9:16 |
解像度 | 1,440 × 2,560ピクセル以上 |
動画のキャプション | 任意、使用を推奨 |
動画音声 | 任意、使用を推奨 |
メインテキスト | ストーリーズ:125文字以内 リール:72文字以内 |
ストーリーズ広告とリール広告:動画の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
解像度の横幅 | 250ピクセル以上 |
アスペクト比の比率許容誤差 | 1% |
動画の長さ | 1秒以上 |
参考:Instagramストーリーズに配信する「認知度アップ」を目的とする動画広告の仕様 | Facebook広告ガイド
カルーセル広告
カルーセル広告:画像の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | JPGまたはPNG |
アスペクト比 | フィード:1:1または4:5 ストーリーズ:9:16 |
解像度 | フィード:1,080 × 1,080ピクセル以上 ストーリーズ:1,080 × 1,920ピクセル以上 |
メインテキスト | 125文字以内 |
ランディングページのURL | 必須 |
カルーセル広告:画像の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
カルーセルカードの数 | 2〜10点 |
アスペクト比の比率許容誤差 | 1% |
参考:Instagramフィードに配信する「認知度アップ」を目的とするカルーセル広告の仕様 | Facebook広告ガイド
カルーセル広告:動画の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | MP4、MOV、GIF |
アスペクト比 | フィード:1:1または4:5 ストーリーズ:9:16 |
解像度 | フィード:1,080 × 1,080ピクセル以上 ストーリーズ:1,080 × 1,920ピクセル以上 |
メインテキスト | 125文字以内 |
ランディングページのURL | 必須 |
カルーセル広告:動画の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
カルーセルカードの数 | 2〜10点 |
アスペクト比の比率許容誤差 | 1% |
動画の長さ | フィード:1秒〜2分 ストーリーズ:1秒〜15秒 |
コレクション広告
コレクション広告:画像の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | JPGまたはPNG |
アスペクト比 | 1.91:1~1:1 |
解像度 | 1,080 × 1,080ピクセル以上 |
メインテキスト | 125文字以内 |
ランディングページのURL | 必須 |
コレクション広告:画像の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
インスタントエクスペリエンス | 必須 |
解像度 | 500 × 500ピクセル以上 |
参考:Instagramフィードに配信する「認知度アップ」を目的とするコレクション広告の仕様 | Facebook広告ガイド
コレクション広告:動画の推奨要件
項目 | 要件 |
---|---|
ファイルの種類 | MP4、MOV、GIF |
アスペクト比 | 1.91:1~1:1 |
解像度 | 1,080 × 1,080ピクセル以上 |
メインテキスト | 125文字以内 |
ランディングページのURL | 必須 |
コレクション広告:動画の最低要件
項目 | 要件 |
---|---|
インスタントエクスペリエンス | 必須 |
解像度 | 500 × 500ピクセル以上 |
まとめ
Instagram広告を実施するには画像か動画などのクリエイティブが必要となります。
推奨要件に沿った理想的なクリエイティブが用意できれば、より高い効果が期待できます。
Instagram広告の推奨要件についてはフォーマットなどの条件によって変動するため、
本記事がパフォーマンス向上のお役に立てれば幸いです。
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この記事を書いた人

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新宿でWeb広告全般の運用代行をしているFiveの編集部です!
実際の広告運用で得た知見を基に、Google広告やInstagram広告といった各媒体の最新情報やプロの運用担当が書いたノウハウを発信します。