【2024年最新版】リスティング広告(Google/Yahoo!)入稿規定まとめ
2024.03.29
この記事では、リスティング広告(Google/Yahoo!)の入稿規定についてまとめています。
入稿の際にご活用頂ければ幸いです。
目次
文字数・作成可能数
レスポンシブ検索広告
Google/Yahoo!広告共に現在は複数の広告見出し・説明文を設定し、それらを組み合わせて配信する「レスポンシブ検索広告」と呼ばれているフォーマットでの入稿が一般的です。
文字数と各項目の作成可能数についてはGoogle広告・Yahoo!広告で共通となっています。
項目 | 文字数(半角) | 作成可能数 |
広告見出し タイトル | 30文字 | 最低3個 最大15個 |
説明文 | 90文字 | 最低2個 最大4個 |
表示URLのパス ディレクトリ | 15文字 | 設定任意 最大2個 |
参考:レスポンシブ検索広告について - Google 広告 ヘルプ
レスポンシブ検索広告 - ヘルプ - Yahoo!広告
句読点・記号
Google/Yahoo!広告で使用できる句読点・記号は違いがある為、使えるもの・使えないものなどを下記にまとめています。
【Google広告】 代表的注意点
下記の句読点・記号の使用方法だとそもそも入稿できない・入稿できても審査に落ちてしまうため、ご注意ください。
・句読点または記号の繰り返し 例:花!!!
・広告文での複数の感嘆符または疑問符の使用
・本来の意味や目的とは異なる方法で使用している記号、数字、文字
例:例:「@home」のように「at」の意味で使用する「@」
・標準的でない記号や文字の使用 例:アスタリスク(*) 等
・上付き文字の標準外の用法での使用
・箇条書き
・省略記号
※以下のような句読点や記号の使用法であれば、用法に問題がある場合でも使用が例外的に許可される場合がある為、
例外に該当すると思われる場合はGoogleへ例外の審査リクエストを送信してください。
-ウェブサイトの各所に表示されている商標、ブランド名、商品名で、標準外の用法で一貫して使用されている句読点や記号
-「5* Hotel(5 つ星ホテル)」のアスタリスク(*)のように、一般に受け入れられている方法で使用されている記号
-「条件付き」を表す際に、法律上、使用することが義務付けられているアスタリスクや上付き文字
【Google広告】 使用可能な記号・句読点
種別 | 記号 |
---|---|
括弧 | ( )( ) 【 】 『 』 「 」 [ ] < > 《 》 ≪ ≫ |
引用符 | ‘ ’ ` ´ “ ”(全角) ' '(半角) |
句読点 | 。、(全角) |
中点 | ・(全角) |
カンマ | ,(全角),(半角) |
ピリオド | .(全角).(半角) |
波形 | 〜(から、全角) ~(チルダ、全角) |
パーセント | % (全角)%(半角) |
アンパサンド | & (全角)&(半角) |
コロン・セミコロン | : ; (全角) : ; (半角) |
三点リーダー | … (全角) |
ハイフン | ‐(全角) -(半角) |
スラッシュ | / (全角) /(半角) |
疑問符・感嘆符 | ? ! (全角) ? ! (半角) |
その他 | ¥ (全角) $(半角) |
【Yahoo!広告】 代表的注意点
Yahoo!は連続利用や特に括弧記号の使用方法の規定が多いため、文章の中に括弧は多用しない方が入稿審査で心配することが少なくなります。
・同じ種別の記号はタイトル・説明文それぞれで1組まで
※句読点、中点、ピリオドについては使用数の制限数無し
・括弧記号については()で1つの記号としてみなす
括弧の例:【 】 『 』 「 」 [ ] < > 《 》 ≪ ≫(全角)[ ](半角)
・同じ種別の記号の連続使用
※括弧の場合は同じ記号でなければ連続使用も可能。
・ユーザーに不快感を与える文字列 例:orz DQN
・意味不明な文字の羅列/文章が不明確な広告文 例:あああ テストテスト等
・記号や文字を装飾的に使用している文章 例:>かに< 面白い事間違いなしw
・顔文字 例:(・∀・)
・機種依存文字 例:㈱、①
・文字が一般的な表現でない場合 例:マスク→ますく ゲーム→げーむ
参考:文字、記号を使用する際のルール
【Yahoo!広告】 使用可能な記号・句読点
種別 | 記号 |
---|---|
括弧 | ( ) 【 】 『 』 「 」 [ ] < > 《 》 ≪ ≫(全角) ( ) [ ](半角) *1アセット(タイトル、説明文の1入力項目)内で1セットのみ使用可能。 |
引用符 | ‘ ’ ` ´ “ ”(全角) ' '(半角) |
句読点 | 。、(全角) |
中点 | ・(全角) |
カンマ | ,(全角),(半角) |
ピリオド | .(全角).(半角) |
波形 | 〜(から、全角)※ユニコード:U+301C ~(チルダ、全角)※ユニコード:U+FF5E |
パーセント | % (全角)%(半角) |
アンパサンド | & (全角)&(半角) |
コロン・セミコロン | : ; (全角) : ; (半角) |
三点リーダー | … (全角) |
ハイフン | ‐(全角) -(半角) |
計算記号 | + - ± × ÷ = ≠ ∞ (全角) - +(半角) |
スラッシュ | / (全角) /(半角) |
疑問符・感嘆符 | ? ! (全角) ? ! (半角) |
その他 | ¥ @ # ♯(全角) ¥ @ # $(半角) |
ギリシャ文字 キリル文字 | ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ (全角) αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω (全角) АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ (全角) абвгдеёжзийклмнопрстуфхцчшщъыьэюя (全角) |
参考:レスポンシブ検索広告 - ヘルプ - Yahoo!広告
まとめ
訴求したい内容の強調や、広告文をより魅力的にしていく際に記号の使用は効果的ですが、
あまりにも故意な使用法をすると審査落ちが多発することもありますので、あくまでワンポイントとして使用していくことが審査落ちにビクビクしなくても良くなる近道かもしれません。
この記事を書いた人
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新宿でWeb広告全般の運用代行をしているFiveの編集部です!
実際の広告運用で得た知見を基に、Google広告やInstagram広告といった各媒体の最新情報やプロの運用担当が書いたノウハウを発信します。