【より便利に】Google広告スクリプトの頻出語句紹介
2024.11.12
以前、下記記事でGoogle広告スクリプトを利用した、レポートの自動化についてご紹介しました。
今回はGoogleスクリプトで利用できる指標について、頻出するものをより詳細に紹介します。
・Google広告スクリプト自動化したレポートをカスタマイズしたい。
・いつものレポート作業をより短縮化・効率化して分析の時間に充てたい
上記のような方は是非参考にしてみてください。
日付
・出力する際の行として年/月/日等の指定
・レポートの出力期間の指定
のどちらにも利用する項目です。
出力行として利用する際は下記を最も多く利用しています。
スクリプト内名称 | 内容 |
---|---|
segments.year | 年 |
segments.month | 月 |
segments.date | 日 |
segments.week | 週 |
segments.hour | 時間 |
出力期間を指定する際は、下記が代表的なものとなっています。
スクリプト内名称 | 内容 |
---|---|
TODAY | 本日のみ。 |
YESTERDAY | 昨日のみ。 |
LAST_7_DAYS | 過去 7 日間(本日を除く)。 |
LAST_BUSINESS_WEEK | 月曜日から金曜日の 5 営業日のうち、 前営業週 |
THIS_MONTH | 今月のすべての日。 |
LAST_MONTH | 先月のすべての日。 |
LAST_14_DAYS | 過去 14 日間(本日を除く)。 |
LAST_30_DAYS | 過去 30 日間(本日を除く)。 |
THIS_WEEK_SUN_TODAY | 前の日曜日から できます。 |
THIS_WEEK_MON_TODAY | 前の月曜日から できます。 |
LAST_WEEK_SUN_SAT | 前の日曜日から始まる 7 日間。 |
LAST_WEEK_MON_SUN | 前の月曜日から始まる 7 日間。 |
キャンペーン関連
キャンペーン・広告グループ等、細かく計測していく際に設定する項目です。
スクリプト名称 | 内容 |
---|---|
campaign.advertising_channel_type | キャンペーンタイプ(検索・ディスプレイ等) |
campaign.name | キャンペーン名 |
ad_group.name | 広告グループ名 |
ad_group_ad.labels | 広告ラベル名 |
ユーザー属性関連
年齢・性別等、ユーザー属性に関連した指標を出力したい際に利用する項目です。
Google広告管理画面上で作成するレポート同様ですが、組み合わせによっては同時に出力できない物もあります。
スクリプト名称 | スクリプト名称 |
---|---|
gender_view.resource_name | 性別 |
age_range_view.resource_name | 年齢 |
segments.device | デバイス |
KW・検索クエリ関連
リスティング広告を配信する際には検索キーワード・検索クエリ(語句)のパフォーマンスを調べることは必須ですが、その指標を出力する際に利用します。
スクリプト名称 | 内容 |
---|---|
ad_group_criterion.keyword.text | 検索キーワードのテキスト |
ad_group_criterion.keyword.match_type | 検索キーワードのマッチタイプ |
search_term_view.search_term | 検索語句のテキスト |
segments.search_term_match_type | 検索語句のマッチタイプ |
search_term_view.status | 検索語句のステータス(追加・除外状況) |
segments.keyword.info.text | 検索語句に対応した検索キーワードのテキスト |
値関連
設定した行部分に対して何の指標を出力するかの値部分の設定になります。
最も良く使っている指標は下記となっています。
スクリプト名称 | 内容 |
---|---|
metrics.impressions | 表示回数 |
metrics.clicks | クリック数 |
metrics.cost_micros | 利用金額 |
metrics.conversions | コンバージョン数 |
metrics.conversions_value | コンバージョン値 |
metrics.all_conversions | すべてのコンバージョン数 |
metrics.all_conversions_value | すべてのコンバージョン値 |
metrics.video_views | 動画再生数 |
metrics.video_quartile_p25_rate | 25%まで動画が再生された割合 |
metrics.video_quartile_p50_rate | 50%まで動画が再生された割合 |
metrics.video_quartile_p75_rate | 75%まで動画が再生された割合 |
metrics.video_quartile_p100_rate | 100%動画が再生された割合 |
コンバージョン関連
複数のコンバージョンを設定している場合、どのコンバージョンが獲得できているかを分析する場合に利用する指標です。
スクリプト名称 | スクリプト名称 |
---|---|
segments.conversion_action_name | コンバージョン名 |
コンバージョン名系の行を指定した場合、出力する値はコンバージョン関連以外の表示回数やクリック回数は含める事ができない為、ご注意ください。
まとめ
一つ一つの語句自体は覚えて行けば問題ないため、これらをうまく掛け合わせつつ、レポート作成の時間を削減してより分析に時間を割きましょう!
本記事がパフォーマンス向上のお役に立てれば幸いです。
Google広告運用を成功させるために
Google広告の運用と分析は、実績が豊富な広告代理店にお任せすることをおすすめしております。
株式会社FiveのGoogle広告運用サービスはご予算10万円〜かつ1ヶ月から広告運用の代行が可能です。
Google広告運用を成功させたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
-
新宿でWeb広告全般の運用代行をしているFiveの編集部です!
実際の広告運用で得た知見を基に、Google広告やInstagram広告といった各媒体の最新情報やプロの運用担当が書いたノウハウを発信します。